メルカリは個人間の取引なので、通常のECサイトに比べるとトラブルが発生しやすいです。

なかでも、頻繁に起きやすいのが受取評価されないことです!

「メルカリで受取評価されないときはどうすればいい?」

「受取評価されないときの対策を知りたい!」

今回は、メルカリを利用している人のために、受取評価されない場合にどうすればいいかということを解説します!

事前に対策しておけば、未然にトラブルを防げるので、それぞれ実践するとよいでしょう。

MARU
MARU
受取評価されないと入金が遅れます!購入者に連絡して、早急に評価してもらうように対応しましょう!

【よくわかる解説】

  • ブランド品などは受取評価されないことが多い
  • 期限が過ぎると自動的に評価が完了する
  • 意図的に受取評価しない場合は運営から規制される
mail-sp

メルカリで受取評価されないことはある?

メルカリには、受取評価機能があります。

フリマアプリでは主流で、お互いが受取評価をすることで取引が完了します。

メルカリの場合は、”よい・悪い”の二段階評価です。

以前は、普通の評価もありましたが、2020年5月をもってなくなりました。

メルカリで商品を購入する人からすると、受取評価を見てセラーを判断しています。

評価が高ければ高いほど、信頼できるセラーというわけです。

しかし、出品者として利用した場合、受取評価されないケースがあるようです……。

引用:Twitter

Twitterで調べると、受取評価されない口コミが出てきました!

私のコンサル生も、中国輸入品をメルカリに販売していますが、受取評価されない経験をしたといっていました!

MARU
MARU
個人間の取引なので、どうしてもそのようなトラブルは避けられなさそうですね……。

メルカリで受取評価されないときにできる3つの対策!

メルカリは、個人で取引をすることになるので、受取評価されないなどのトラブルはよくあります。

仮に、受取評価されない場合は、それぞれ対策があります

あなたが、メルカリで商品を販売したときに、受取評価されない場合は、以下の対策をしましょう!

【メルカリで受取評価されないときにできる対策】

  • 取引メッセージを送る
  • 運営に連絡する
  • 期限が過ぎるまで放置する

基本的に、運営に連絡すれば、購入者に直接連絡がいくようになるので、解決するケースが多いです。

それでも解決しない場合は、期限が過ぎるまで放置しましょう。

MARU
MARU
一定の期限を過ぎれば、取引が流れて自動で終了します!

 

取引メッセージを送る

メルカリで、受取評価されない場合は、購入者に取引メッセージを送りましょう。

受取評価されない理由はさまざまですが、以下が考えられます。

【受取評価されない理由】

  • 中身を確認していないから
  • 出先で受け取れていないから
  • 忘れているから

メルカリを利用して間もない人や、そこまでメルカリを開かない人は、評価自体を忘れてしまいます。

そのため、受取評価を促すメッセージを送るとよいでしょう。

例文を紹介すると、以下のとおりです!※テンプレとして使っても構いません。

。【受取評価されないときの例文】

○○さま
この度はご購入ありがとうございました。

ただいま配送状況を確認したところ
既に配送済みとなっていました。

○○さまのお好きなタイミングで
受取評価をしていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

この例文を送れば、相手も受取評価をしてくれます。

メッセージを送るときは、あくまでも低姿勢で送りましょう

MARU
MARU
これで解決しない場合は、状況を運営に伝えて対応してもらいましょう。

 

運営に連絡する

受取評価されないときに、取引メッセージを送っても、返信がないケースがあります。

メルカリの民度は度々問題視されており、平気で受取評価を放置する人も少なくありません。

その場合は、運営に連絡しましょう。

問い合わせの手順は、以下のとおりです。

【メルカリで運営に通報する手順】

  1. マイページを開く
  2. お問い合わせを選択する
  3. お問い合わせ項目を選ぶ

この流れで、簡単に問い合わせができます!

しかし、問い合わせをする場合は、商品IDが必要になるので、事前に用意しておきましょう。

確認する際は、「マイページ>出品商品or購入商品」をクリックして、商品ページの手順でできます。

こちらのIDをコピーして、運営に問い合わせをしましょう。

「マイページ>お問い合わせ」の手順で進めると、お問い合わせ項目を選択する必要があります。

この場合、”発送・受取・評価について”を選択しましょう。

ボタンをクリック・タップすると、以下の画面が表示されます。

商品IDを入力して、問い合わせの詳細を入力しましょう。

文章を考えるのが面倒な人のために、例文を紹介しておきますね!

【問い合わせ例文】

お世話になっております。

該当の商品ですが、こちらから連絡をしても反応がなく
受取評価もされていない状態です。

可能であれば、メルカリ運営側から
購入者に連絡をしてもらうことは可能でしょうか。

ご対応よろしくお願いいたします。

この文章を送れば、早くてその日にトラブルを解決してくれます

これでも解決しない場合は、取引をそのまま放置するしかありません。

 

期限が過ぎるまで放置する

メルカリで、受取評価されないまま放置された場合は、期限が過ぎるまで放置するのも方法の一つです。

この方法は、運営が購入者に連絡をしても、対応してくれないときの対策です。

メルカリガイドには、以下のように記載されていました。

解決方法1:指定の時間まで待つ

発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了します。
例:2021/01/10に発送通知をした場合、2021/01/19の13時以降

引用:メルカリガイド(受取評価をしてくれないより)

メルカリでは、発送通知をして9日が経過すると、自動で取引が完了します。

この場合、お互いが評価されないことになるので、よい評価・悪い評価がつくことはありません。

相手から何も連絡がない場合は、この方法で対処するのもありですよ◎

メルカリで受取評価されないまま期限が過ぎた場合の対応を紹介!

受取評価されないをされないまま、9日が経過すると、自動的に取引が終了します。

しかし、終了したところで、「どういうことが起きるの?」と思う人も少なくありません。

詳しく説明すると、以下のようなことになります。

【メルカリで受取評価されない場合に起きること】

  • 自動評価が成立する
  • 売上金が振り込まれる
  • 評価をしないほうはペナルティを食らう

出品者は何もペナルティはありませんが、売上金が振り込まれないというデメリットがあります。

購入者側は、アカウントが停止したり、削除されたりとペナルティも大きいです。

MARU
MARU
迷惑な行為をしているので、当たり前のことですね!

 

自動評価が成立する

メルカリで、受取評価されないまま9日が経過したら、自動評価が成立します。

この場合、お互いが相手のことを評価しているわけではないので、自動的に取引が終了する形で幕を閉じます。

そのため、取引自体がなかったことになります。

ただ、売上金は”自動評価が成立した後”に、振り込まれるので安心しましょう!

メルカリでは、原則評価後ではないと売上金が振り込まれないようになっているため、注意したいところです。

ちなみに、「何で9日も期限を設けているの?」と思う人も多いです。

メルカリは、以下のように回答していました。

■取引完了を依頼できるまで、時間がかかるのはなぜか

商品が届くまでの配送時間や、商品の状態・動作確認にかかる時間を考慮し、余裕を持ち一定の期間を設けております。
指定の時間までお待ちいただくか、商品の到着について取引メッセージで購入者へご確認ください。

引用:メルカリガイド

要約すると、ある程度余裕を持っているとのことです。

取引メッセージで返信が来ない場合は、気長に9日間待ちましょう。

 

売上金が振り込まれる

メルカリで、自動評価が完了したら、売上金が振り込まれます。

この場合、注意したいのが、評価が完了しないと振り込まれない点です。

メルカリは、”受取評価後の入金”をルールとして定めているため、評価をされない場合は、いったん売上金は運営に預けられます。

これは、発送通知をしてから9日間で受取評価がされる可能性があるからです。

しかし、そのまま取引が流れてしまえば、自動的に売上金が出品者に振り込まれるようになっています

そのため、「自動評価で振り込まれないのではないか?」と不安になる人もいますが、安心して問題ないです!

 

評価をしないほうはペナルティを食らう

メルカリで、受取評価されないまま、自動評価が成立してしまうと、評価をしなかった側は、ペナルティを食らいます

これは、規約にも書かれていました。

事務局による購入者への対応はあるのか

皆さまに安心安全にお取引いただけるよう、進行中の取引を放棄する等の迷惑行為を確認した場合、警告や利用制限などを行っています。
※迷惑行為への個別の対応内容はご案内できません

引用:メルカリガイド

取引を放置した場合は、迷惑行為と判断されます。

これは、メルカリが定めたルールであり、従わなければなりませんからね!

安心して取引ができるように、出品者や購入者を守るための対策でもあります。

受取評価されないからといって、出品者にペナルティがかかることはないので安心しましょう◎

購入者がメルカリで受取評価をしない理由とは?

メルカリでは、購入者がたびたび受取評価をしないケースがあります。

これには理由があるので、それぞれ紹介しますね!

具体的には、以下のとおりです。

【購入者がメルカリで受取評価しない理由】

  • 受け取ったものの確認していないから
  • 出先で受け取れていないから(宅配ボックスの場合)
  • 商品に何らかの欠陥があったから
  • 忘れているから

商品にもよりますが、ブランド品やアパレル品を購入された場合、慎重な人は真贋査定をしてから受取評価をします。

そのため、状況次第では遅れてしまうこともあるので注意しましょう。

1~2日は目安に見ておくと、無理なく評価ができますよ

 

受け取ったものの確認していないから

メルカリで、受取評価されない場合、相手が中身を確認していない可能性があります。

本来、商品を受け取ったら受取評価をするわけですが、理由次第では中身を確認できないことがあります。

理由を挙げるなら、”仕事が忙しい・とりあえず受け取った”などです。

中身を確認しないことには、受取評価ができないので遅れてしまうわけです。

また、ブランド品やアパレル品を購入された場合は、真贋査定をする人も少なくありません

最近では、偽ブランド品が流通しているのをよく見かけます。

実際に、メルカリに偽物を出品したとして、逮捕されている人も少なくありません。

このトラブルを避ける意味でも、真贋査定をします

この際、購入後に取引メッセージで「真贋査定後の評価になります」と送られてくるケースも多いです。

事前に連絡されていれば、受取評価が遅れることも理解できるため、変に運営に問い合わせをせずに済みます。

 

出先で受け取れていないから(宅配ボックスの場合)

メルカリの配送状況は、配達が完了した時点で、到着済みになります。

例えば、相手が実家暮らしの場合は、購入者ではなく実家に住んでいる家族が受け取ったら、到着済みのステータスに変更されるわけです。

さらに、一人暮らしでも、宅配ボックスが設置されている物件なら、そこにポスティングされます。

この場合も、商品の配達が完了しているので、到着済みのステータスになります。

受取評価ができるかどうかは、正直その人の都合によって左右されるので、相手にせかしてしまうのもよくありません

良心的な購入者の場合は、「ただいま出先なので戻り次第評価します」とメッセージが来ます。

それに、到着したからといって、即受取評価をする人はまれです。

MARU
MARU
1日様子を見て、されなかった場合は、前述した受取評価を促す例文を送りましょう!

 

商品に何らかの欠陥があったから

メルカリで受取評価がされない場合は、商品に問題があるケースも考えられます

これは、メルカリをメインの販売先にしている人には、誰しもが該当することです。

例えば、検品不足で商品説明文に記載がないような欠陥が見つかったとします。

この場合、クレームに発展して、受取評価をしてもらえません。

こちらは、コンサル生に提供してもらった画像です。

メルカリで商品を販売して、おきたトラブルでした。

サングラスを販売したところ、写真に掲載されていない傷が見つかり、購入者とトラブルになっています。

最終的に、取引をキャンセルして、2,000円値下げした状態で再出品して商品を販売したとのこと。

解決したので問題ありませんが、状況次第では返品・全額返金などのトラブルに発展する可能性があります

そうならないためにも、発送前は必ず検品をしましょう。

 

忘れているから

メルカリで、受取評価をしない人のなかには、評価をしなければならないことを忘れている人も少なくありません。

普段からメルカリを利用しない人や、登録して間もない人が購入した場合は要注意です。

そのような人は、メルカリのルールを把握していない可能性が高く、受取評価が遅くなる可能性があります。

この場合、取引メッセージを送れば対応してくれるケースが多いですが、返信がない場合もあります。

その際は、運営に問い合わせをして、対応してもらいましょう。

それでも対応しない場合は、残念ですが発送通知から加算して、9日間経過するまで待ちます。

このトラブルは、結構発生することで、買い逃げ詐欺ともいわれています。

されたところで、売上金は振り込まれるので特に気にする必要はありませんが、一時的に運営に預けられるので迷惑です……。

MARU
MARU
悪質だと感じた場合は、運営に通報して対応してもらいましょう!

メルカリで受取評価をしてもらうための事前対策3選!

受取評価されないケースは、メルカリを利用していれば誰でも起こりうることです。

しかし、事前に相手に伝えておくことで、対策できるケースもあるので、それぞれ紹介しますね!

事前にできる対策として挙げられるのは、以下のとおりです。

【メルカリで受取評価をしてもらうための事前対策】

  • 購入後に取引メッセージを送る
  • 丁寧な対応を心がける
  • 検品を徹底する

この三つを意識すれば、受取評価されないトラブルを回避できます!

今後、メルカリで商品を販売しておくつもりなら、それぞれ対策しておきましょう!

 

購入後に取引メッセージを送る

受取評価されない対策をするには、取引メッセージが役に立ちます

商品を購入された後は、以下の例文を送ります。

【メルカリで購入後に送る例文】

○○様

ご購入ありがとうございます。
既に入金が完了されていますので
配送手続きに移らせて頂きます。

本日中には
配送させて頂きますので
もう少々お待ちください。

短い間ですが
よろしくお願い致します。

この例文を送れば、相手も返信してくれます。

良心的な人なら、「届き次第すぐに受取評価をしますね!」と返してくれるので、必ず送りましょう。

そして、商品を発送した後は、以下の例文を送るとベスト。

【商品を発送した後に送る例文】

○○ 様

ただいま近くのコンビニより
発送させて頂きました。

最短で6月4日のお届けになります。
到着までしばらくお待ちください。

商品が到着したら、○○様のお好きなタイミングで
受取評価をお願いします。

この度はご購入ありがとうございました。

このように、取引メッセージで、遠回しに「購入した後は受取評価をしてね」と圧をかけておくと、評価されやすくなります◎

受取評価されない対策をするためにも、事前に準備しておきましょう!

 

丁寧な対応を心がける

メルカリで、受取評価をしてもらいたいなら、極力丁寧な対応を心がけましょう

コメントや、取引メッセージなど、すべての購入者対応において、丁寧に心がけると受取評価がされやすくなります。

購入された後は、取引メッセージで対応するわけですが、テンプレを作っておくと便利です!

私のコンサル生は、購入された場合の対応を、テンプレでまとめていました。

先ほど紹介した例文も、そのテンプレの一つです!

まだ紹介していないものでいうと、以下が挙げられます。

【クレーム対応の例文】

○○ 様

この度は、大変申し訳ございません。
運営に状況を説明させていただきますので
もう少々お待ちください。

【商品の発送が遅れる際の例文】

○○ 様

大変申し訳ございません。
こちらの都合になりますが、発送が○○日になります。
恐縮ですが、もう少々お待ちいただけると幸いです。

このように、テンプレを用意しておくと、トラブルになったときにすぐ対応できます

購入者とやり取りを続けていれば、受取評価されないトラブルは避けられるのでおすすめです◎

 

検品を徹底する

メルカリでは、クレームに発展することもあります。

クレームが発生した状態で、受取評価を依頼するのは間違っています。

そのため、少しでもクレームに発展しないように、検品を徹底するとよいでしょう。

メルカリは、個人間の取引なので、検品を怠る人も少なくありません。

”不用品=ある程度傷がある商品”と理解している購入者も多いですが、それでも欠陥があればクレームになります。

コンサル生から聞くと、以下のクレームがあったようです。

【コンサル生が経験したクレーム】

  • 商品の一部に傷がついていた
  • 届いた商品が動作しなかった※家電の場合
  • 付属品がなかった
  • 漏電していた※ノートパソコンの場合

いずれも、事前に検品していれば防げることです。

クレームで、受取評価されない場合は、出品者側にペナルティが課される可能性があります

これを避けるためにも、検品を徹底しましょう!

MARU
MARU
スムーズな受取評価にするためにも、しっかり意識したいところです!

まとめ

メルカリを利用していると、たびたび受取評価されないケースがあります。

この場合さまざまな理由がありますが、ほとんどが購入者都合です。

評価を忘れていたり、そもそも評価を知らなかったりする場合は、一向に受取評価がされないので注意しましょう!

その際は、以下のような対応ができます。

【受取評価がされないときの対策】

  • レベル1:取引メッセージを送る
  • レベル2:運営に問い合わせる
  • レベル3:発送通知から9日間経過するまで待つ

これらの対策をすれば、受取評価されない状況を打破できます!

最終的には、自動評価されるまで待つ必要がありますが、しばらく着金しないのでおすすめしません!

MARU
MARU
今回はメルカリでの受取評価についてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報