メルカリを利用していく上で、「いいね!」を利用したブックマーク機能は、欲しい商品を見つけるのに非常に便利ですよね?

メルカリでは、「いいね!」のブックマーク機能の他に、「閲覧履歴」が検索できる機能もあります。

「メルカリでこの前見た服を見つけたいなぁ」と思ったときでも、閲覧履歴の機能を使えば簡単に再検索が可能です。

しかし、メルカリの閲覧履歴は便利な反面、他人には知られたくない商品の履歴まで検索できてしまう可能性があります。

そんな時は、「メルカリの閲覧履歴は削除しておきたい」と考えるのではないでしょうか?

この記事では、

  • メルカリの閲覧履歴を削除するべきかどうか?
  • そもそもメルカリの閲覧履歴を削除できるのかどうか?
  • メルカリの閲覧履歴を削除しないことによって可能になる3つのこと

といった点について解説します。

MARU
MARU
「メルカリの閲覧履歴を削除したいけどやり方がわからない!」という方は、参考にしてみてくださいね。
mail-sp

メルカリの閲覧履歴は削除するべきなのか?

閲覧履歴は削除するべき?

メルカリのマイページのメルペイスマートの残高の下に、メルカリの閲覧履歴のタブがあります。

画像出典:メルカリ

メルカリの閲覧履歴の特徴は、「自分が一度閲覧したすべての商品が履歴として残る」という点です。

メルカリで誤って何かを検索しても閲覧履歴に残るので、あまり他人に見せられない閲覧履歴がある人もいますよね。

下着やお人形、コスプレ衣装など、無意識のうちに恥ずかしい閲覧履歴になっていることも少なくありません。

MARU
MARU
そのため、「メルカリの閲覧履歴を削除して、恥ずかしくないプロフィールにしておきたい」と考える人がいるのも当然です。

【結論】メルカリの閲覧履歴は選択して削除はできない

閲覧履歴は選択して削除はできない

メルカリで他人に見せられない閲覧履歴になっているときに、閲覧履歴を削除することは可能なのでしょうか?

結論からいうと、自分で消したい履歴を選択して、メルカリで閲覧履歴を削除することはできません

例えば、「深夜のテンションで検索した猫耳型のカチューシャの閲覧履歴を削除したい」と思っても、それをメルカリで選択して削除することは不可能です。

ただし、場合によってはメルカリの閲覧履歴を削除できることもありますね。

メルカリの閲覧履歴をどうしても削除したい方は、参考にしてみてください。

 

たくさん閲覧することで履歴を見せないことは可能

メルカリの閲覧履歴は、マックスで200件までしか閲覧履歴を表示できない仕様になっています。

そのため、どうしてもメルカリの閲覧履歴を削除したい場合は、他人に見られても問題ない数多くの商品ページを訪問しましょう。

そうすれば、いずれは閲覧履歴の上限である200件を余裕で突破するでしょう。

このように、閲覧履歴を見せたくない場合は、関係のない商品ページで古い閲覧履歴を更新していく方法もあります。

 

3か月放置していれば閲覧履歴は自動的に削除される

メルカリで閲覧履歴が気になるけど、最近はメルカリにログインすることもない方は、安心してください。

メルカリの閲覧履歴は、3か月で自動的に削除されていきます。

そのため、わざわざ関係のない商品を閲覧しなくても、メルカリを放置しておくことで、気になる閲覧履歴を削除できるのです。

MARU
MARU
メルカリにログインする頻度は低いけど、3か月以上前の閲覧履歴が気になる方にとっては、便利な機能だといえますね。

メルカリの閲覧履歴を削除しないことでできる3つのこと

閲覧履歴を削除しないことでできる3つのこと

「メルカリの閲覧履歴を削除したい!」と考えてしまいがちですが、この機能は意外に役立つ場面も多いです。

具体的には、メルカリの閲覧履歴を削除しないと、以下の3つのことができます。

 

  • 「いいね!」が付けられないものも閲覧履歴には残せる
  • 売り切れた商品と同一商品を探すときのヒントになる

メルカリの閲覧履歴は、他人に見られると不都合がある人をのぞけば、気になる商品を探すのにとても役立つ機能です。

この章では、メルカリの閲覧履歴を削除しないことによって、得られるメリットやできることについて解説します。

 

「いいね!」が付けられていないものもチェックできる

メルカリには「いいね!」をするとマイページにリストを保存できる機能があります。

その他のショッピングサイトにも同様の機能があり、自分の気になったものをすぐに再検索できるので便利です。

しかし、気になったものを毎回「いいね!」できるとは限りません。

自分が欲しい商品でも「いいね!」をつけ忘れてしまって、結局はわからずじまいだったという経験がある方も多いのですよね?

そんな時に便利なのが、メルカリの閲覧履歴の機能です。

メルカリで商品ページを訪れるたびに、閲覧履歴が自動で追加されるので、欲しかったものを見失うリスクは大きく減ります

メルカリで「いいね!」をつけ忘れてしまう人でも、この機能のおかげで安心してメルカリで買い物できます。

 

売り切れた商品と同一商品を探すときのヒントになる

メルカリの閲覧履歴を削除しないでうまく活用すると、閲覧履歴を参考にしながら、すでに売り切れたものと同じものをメルカリで探す時に役立ちます。

売り切れた商品の価格と特徴から、メルカリの相場価格も推測できますね。

また、閲覧履歴から売り切れた商品のページから、その出品者のページに飛ぶこともできます。

そうすることで、出品者が売り切れたものと同じものを出品している時に、すぐに見つけることが可能

MARU
MARU
このように、メルカリの閲覧履歴を削除せずに、上手く活用すると、メルカリで自分の欲しい商品を見つけるまでの時間が短縮できるのです。

身に覚えの無いメルカリの閲覧履歴を発見した時の対処法

身に覚えの無いメルカリの閲覧履歴を発見した時の対処法

もし、自分の記憶にない閲覧履歴を発見した場合、考えられるのは以下のパターンです。

 

  • 見知らぬ人が自分のアカウントを乗っ取っている
  • 寝ぼけてメルカリで検索した

後者のパターンであれば問題ないですが、「明らかにこの商品は閲覧していない」というものが閲覧履歴にあると恐ろしいですよね?

その場合は、メルカリのマイページから「個人情報設定」からパスワードの再申請をして、パスワードを変更しましょう。

画像出典:メルカリ

それでも心配な場合は、メルカリ事務局に連絡すれば、対応してくれる可能性は高いです。

 

まとめ

「メルカリの閲覧履歴は削除しておいた方が、他人に履歴をさらすことがなくなる」とメルカリの閲覧履歴を削除しようとする人も多いです。

メルカリの閲覧履歴を選択的に削除することはできないので、あくまでも商品ページを何回も見ることが必要。

もしくは、3か月の期間を置けば、自然と閲覧履歴は削除されます。

しかし、メルカリの閲覧履歴は削除せずにうまく活用すると、メルカリ内での検索に役立ちますね。

「いいね!」をつけ忘れた気になる商品も、一度メルカリの商品ページを訪れれば、閲覧履歴からチェックすることも可能です。

また、メルカリで売り切れた商品のページを閲覧履歴から検索して、同一商品を探すときの手がかりにすることもできますね。

メルカリで閲覧履歴を削除せずに上手く活用して、メルカリで気になる商品に素早くアクセスしましょう!

MARU
MARU
今回はメルカリ閲覧履歴の削除についてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報