メルカリを使っていると、トラブルが起こることもあります。

たとえば、

  • ログインに必要なパスワードなどを忘れてしまった
  • 取引相手と連絡がつかなくなった
  • 商品が届かない
  • アカウントを一時停止されたけど、納得いかない

というようなことですね。

トラブルがあった時は、メルカリのお問い合わせフォームなどから、運営へ連絡するのが最も確実な方法です。

今回は、

  • メルカリのお問い合わせフォームがどこにあるか?
  • メルカリのお問い合わせフォームから問い合わせる方法
  • その他のお問い合わせ方法
  • お問い合わせする際の注意点
  • 返信が返ってくるまでの時間と、できるだけ早く対応してもらう方法

などについて解説します。

MARU
MARU
トラブルがあったら、自分でなんとかしようとすると大変な事になるかも。気をつけましょう。
mail-sp

メルカリのお問い合わせフォームはどこにある?使い方は?

メルカリのお問い合わせフォームはどこにある?使い方は?

早速、メルカリのお問い合わせフォームから問い合わせする方法について解説します。

基本的に何かを問い合わせるならこのフォームしかないので、しっかり覚えておきましょう。

 

マイページから「お問い合わせ」クリック

まずは、マイページを開きましょう。

画像引用:メルカリ

そして、メニュー内にある「お問い合わせ」をクリックします。

 

「お問い合わせ項目を選ぶ」をクリック

画像引用:メルカリ

続いて「お問い合わせ項目を選ぶ」をクリックしましょう。

 

お問い合わせの内容をくわしく選ぶ

画像引用:メルカリ

お問い合わせの内容の一覧が表示されました。

一覧から、もっとも近い内容を選択しましょう。

 

質問したい内容を送る

画像引用:メルカリ

続いて、メルカリに問い合わせたい内容を入力しましょう。

画像を添付することも可能です。

入力が終わったら「送信する」をタップ。

これで、お問い合わせフォームからメルカリに対して、問い合わせを出す事が可能です。

 

問い合わせてから、返事が来るまで何日かかる?

メルカリのお問い合わせフォームから連絡した場合、返事が返ってくるまで2,3日程度かかります。

つまり、基本的には「いますぐ」とか「今日中」というスピード感では対応していないわけですね。

返事が返ってくるまでタイムラグがあることを理解した上で、お問い合わせフォームからの連絡を実施しましょう。

もちろん、1日で返ってくる事があれば、1週間くらいかかることもあります。

1週間かかるかもしれないと考えると、ちょっと遅いように感じますね。

ただ他のフリマサイトでは、もっと時間がかかることもあるし、そもそも返信すらされないケースがあります。

MARU
MARU
その点を踏まえれば、メルカリのお問い合わせフォーム対応は、そこそこ良心的な部類に入ります。

メルカリでお問い合わせフォーム以外で連絡する方法は?

メルカリでお問い合わせフォーム以外で連絡する方法は?

メルカリでは、お問い合わせフォーム以外に連絡する方法があればいいのに…と思っている人も多いでしょう。

ただし今のところ、基本的には。お問い合わせフォーム以外の方法はありません。

 

サービスに関してのお問い合わせは電話では不可

メルカリでは、現在電話での問い合わせを受け付けていません。

そもそも、電話番号自体が公開されていませんでした。

電話でも受け付けてくれていれば、すぐに対応してもらえそうです。

しかし電話を受け付けていると、メルカリが忙しくなりすぎます。

その点を踏まえれば、今後もなかなか電話で対応してもらえるとは言えないでしょう。

 

メールでのお問い合わせ対応は?

メルカリでは、メールでのお問い合わせ対応も実施していません

電話、メールともに使えないとなると、ちょっと不親切な気がしてきますね。

ただしメールとお問い合わせフォームで、あんまり使い勝手に違いはありません。

むしろお問い合わせフォームの方が、テンプレート化されているので使いやすいはずです。

 

サービス障害の発生時はメールでも問い合わせ可

ただしメルカリでは、サービス障害が発生している場合は、メールでも問い合わせる事が可能です。

メールアドレスは、以下のとおり。

Support@mercari.jp

サービス障害が発生している場合は、上記メールアドレスがお問い合わせ窓口となります。

また、何らかの理由でメルカリにログインできない場合も、このメールアドレスは利用可能です。

ただし平常時に、お問い合わせフォームから聞けばわかることを聞いても、返信すらない場合があります。

あくまでもメールアドレスはお問い合わせフォームが使えない時の予備というわけですね。

MARU
MARU
基本的にメルカリでは、お問い合わせフォームだけが窓口だと考えて問題ありません。

今すぐ解決したい!メルカリのお問い合わせフォームを使う前にするべきこと

今すぐ解決したい!メルカリのお問い合わせフォームを使う前にするべきこと

後ほど詳しく解説しますが、メルカリのお問い合わせフォームから連絡しても、返信が返ってくるまでしばらく時間はかかります。

ただしトラブルがあったときは、「今すぐ解決したい!」と考えるでしょう。

もしかしたら、以下の方法で、問い合わせしなくてもその場で解決できるかもしれません。

  • メルカリガイドを見てみる
  • 「よくある質問」を見てみる
  • メルカリボックスを見てみる

メルカリに問い合わせる前に、上記の方法でトラブルシューティングしてみましょう。

 

メルカリガイドを見てみる

何か困った事があったら、とりあえずメルカリガイドを見てみましょう。

画像引用:メルカリガイド

メルカリガイドとは、メルカリの使い方やトラブルシューティングをまとめたものです。

大体のトラブルシューティングや説明は、メルカリガイドに書いてあります。

問い合わせした場合、返信を待たなければいけません。

ただしメルカリガイドに記載があったなら、その場で解決する事が可能です。

メルカリガイドはかなり情報量が多く、書いていることも正確

うまく活用しましょう。

 

「よくある質問」を見てみる

メルカリガイドの中には、「よくある質問」というセクションが設けられています。

画像引用:メルカリガイド

名前のとおり、よくある質問とその答えが、すべて書かれているセクションです。

「よくある質問」は、要するにメルカリが「できるだけお問い合わせの数を減らしたい」という理由で用意しているもの。

お問い合わせフォームで誠実に対応してくれ、と言いたくなる気もしますが、これはこれで便利です。

大抵の事は「よくある質問」をチェックすれば問題は解決できるでしょう。

お問い合わせする前に「よくある質問」に、ヒントがないか確認しておくのがおすすめです。

 

メルカリボックスを見てみる

メルカリボックスを見るという方法もあります。

画像引用:メルカリ

メルカリボックスとは、一言で言えば、ユーザー同士で質問と回答をするコミュニティのようなものです。

メルカリボックスで何かしら質問すれば、誰かが回答してくれるでしょう。

特に、長らくメルカリボックスを利用していたベテランユーザーが助けてくれることもあり、地味に心強い存在です。

ただしメルカリボックスで得られる回答は、かならずしもメルカリ運営の公式な見解ではありません。

返答内容が間違っている場合もあるので、注意してください。

MARU
MARU
というようにわざわざお問い合わせフォームから連絡しなくても、トラブルを解決するヒントはたくさんあります。

メルカリのお問い合わせフォームで急いで対応してもらう方法

メルカリのお問い合わせフォームで急いで対応してもらう方法

先ほども触れましたが、メルカリのお問い合わせフォームで何かを問い合わせるなら、「急いで対応して欲しい」という場合もあるでしょう。

できれば今日、遅くても明日には対応して欲しい…という人も多いはず。

急いで対応してもらうなら、以下のようにフォームで入力するのがおすすめ。

  • 商品IDを書く
  • 商品名や価格を書く
  • 願望や要望を詳しく書く
  • 「至急」などと書いておく

「絶対に急ぎで対応してもらえる」というわけではありません。

ただ、上記のように情報をきちんと提供すれば、多少はスピーディーに対応してもらいやすくなるでしょう。

 

商品IDを書く

早く対応してもらいたいなら、メルカリのお問い合わせフォームで「商品ID」を入力しましょう。

商品IDとは、メルカリで出品されている商品一つ一つに割り振られている数字のことです。

商品IDは、商品を取引画面で表示されています。

画像引用:メルカリ

上記の青枠内にあるmと数字の羅列が、商品IDに当たります。

商品IDを共有する事により、メルカリの運営が少し対応しやすくなるかもしれません。

少なくとも、何の商品についてお問い合わせかわからない連絡よりかは、スピーディーになるでしょう。

 

商品名や価格を書く

スピーディーに対応してもらいたいなら、お問い合わせフォームに商品名や価格を書いておきましょう。

画像引用:メルカリ

上記のように商品の個別ページを開き、商品名と価格をコピペするだけでOK。

これだけで、メルカリの運営が少しだけ対応しやすくなり、早い目に対応してもらえるかもしれません。

せめて「商品ID」か「商品名と価格」、どちらか一つはお問い合わせフォームに入力しておくとよいでしょう。

 

状況と、求めていることを詳しく書く

メルカリの問い合わせフォームから連絡する場合、状況と求めていることを詳しく書くようにしましょう。

何かしらのトラブルがあったとき、運営にどのような状況なのか、しっかり理解させなければいけません。

少しめんどくさいですが、担当者が読んだ時に、状況がわかりやすいような文章を心がけましょう。

そして、「結局、何を求めているのか?」も重要です。

「ログインができない不具合が出ている」なら、ログインできるようにして欲しいでしょう。

「取引相手と連絡がつかない」ならば、

  • 連絡を催促して欲しいか
  • 取引をキャンセルしたいか

というところのはず。

つまり、何かしらの解決策を出して欲しいわけですね。

しっかりと「このようにしてほしい」という要望を伝えて、対処しやすくしておきましょう。

 

「至急」などと書いておく

もしかしたらお問い合わせフォームに「至急」などと書いておくことで、急ぎで対応してもらえるかもしれません。

少なくとも、「後回しにしていいや」と思われる事はなくなるでしょう。

そして、問い合わせ内容が本当に至急でないとマズい場合は、即座に対応してもらえる可能性もあるはずです。

ただし、至急と言われたから早く対応するか、というのは、結局メルカリ次第ではあります。

書いたからといって、必ずスピーディーに対応してもらえるわけではありません

また、内容が別に至急でも緊急でもない場合は、通常のスピードで対応されると考えるのが自然でしょう。

MARU
MARU
というように、できるだけ詳しく、緊急性をアピールしたなら、少しは早く対応してもらえるかもしれません。

メルカリのお問い合わせフォーム対応は遅い?ひどい?

メルカリのお問い合わせフォーム対応は遅い?ひどい?

ここまで、メルカリの問い合わせフォームから連絡方法について解説しました。

ただ、「メルカリのお問い合わせ対応は、遅いしひどい」という話を聞いた事がある人も、いるかもしれません。

結論から言えば、メルカリの問い合わせは、基本的にはまともな対応をしています。

先程も触れた通り2,3日かかりますが、とりあえず返信自体は何かしら返ってくるでしょう。

ただし、結構納得のいかないことを回答してくる場合もあります。

引用:Twitter

特に気になったのは、逆恨みなどが原因で、何も悪いことをしていないのにペナルティがあった場合の対応。

上記のツイート主がもし本当に悪いことをしていないなら、ペナルティは冤罪だったというわけですね。

しかもきちんと弁明しても、ペナルティを取り下げなかったという話になります。

引用:Twitter

他にも、メルカリのお問い合わせフォームからの連絡に対応に対しては、いくつかネガティブな評価がありました。

特に売り上げ金をめぐった問い合わせ内容で揉めているのは、ちょっと心配にはなってしまいます。

お問い合わせするにしても、あんまり過度に期待しない方がよいかもしれません。

まとめ

メルカリを使っていると、やはり多少のトラブルは起こります。

ちょっとしたトラブルや疑問はともかく、「取引相手と連絡が取れない」など、結構重大なできごとが起こることもあるでしょう。

  • 商品が送られてこない
  • 何も悪い事はしていないのに、アカウントを停止された

なんてこともあります。

そういった場合は、メルカリのお問い合わせフォームから連絡して、きちんと対応してもらう事が重要です。

今のところメルカリは、窓口としてお問い合わせフォームしか用意していません

つまり電話やメールでの問い合わせは、原則とし対応していないわけです。

ただ、お問い合わせフォームから連絡すれば、(納得できるかどうかは別として)、きちんと対応してもらえます。

 

とりあえず何かあったら、お問い合わせフォームから連絡するとよいでしょう。

MARU
MARU
今回はメルカリのお問い合わせフォームはどこにあるについてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!
【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報