メルカリの発送方法は様々ですが、サイズが大きく、重量が増えるほど送料はあがります。

メルカリで利益を出すためには、仕入れ値よりも高く売るか、送料を安く抑えるかのニ択に迫られますね。

ただし、メルカリはフリマサービスなので、利用者が一円でも安い商品を探していることがほとんどです。

必然的に、メルカリでうまく利益を出していくためには、送料を安く抑えながら、そこそこの値段で販売する道を選ぶことになります。

この記事では、サイズを小さくして、送料を低く抑えるのに役立つ圧縮袋を使った梱包方のコツについて解説。

具体的には、以下の順で圧縮袋を使った梱包のコツを紹介します。

 

  • メルカリで圧縮袋を使う理由
  • 圧縮袋を使うときの鉄則
  • メルカリで圧縮袋を使う時の3つの注意点
MARU
MARU
メルカリで圧縮袋を使った梱包のコツを知って、メルカリで大きな利益をあげられるような取引を実現していきましょう!
mail-sp

メルカリで圧縮袋を活用すると発送料が抑えられる

圧縮袋を活用すると発送料が抑えられる

そもそも、メルカリには何種類もの配送方法があります。

その中でも、ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便は人気の高い配送方法。

これらの通称「メルカリ便」が人気の理由は、以下の3つです。

  • 住所や個人名がバレない匿名配送
  • コンパクトに梱包すれば安く発送可能
  • 追跡サービスや荷物の補償付き

メルカリ便は、配送料の安さだけでなく、

  • 追跡サービス
  • 補償
  • 匿名配送

という嬉しい機能が盛り沢山ですね。

とりわけ、らくらくメルカリ便の「ネコポス」なら、たったの175円で発送可能です。

同じメルカリ便の宅急便コンパクトでも380円、ゆうパケットプラスでも375円という値段設定と比較すると、圧倒的に安いことがわかりますね。

ただし、以下のような箱のサイズ・重さに関する規定はあります。

大きさ(上限)タテ31.2cm、ヨコ22.8㎝以内
大きさ(下限)タテ23cm、ヨコ11.5㎝以上
厚さ3cm以内
重さ1㎏以内

出典:ヤマト運輸

また、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」、「ゆうパケットポスト」も、それぞれ200円で発送できますね。

出典:メルカリ

これらの配送方法は便利で安いですが、どれも「3cm以内」という規定があります。

普通に梱包していては3cm以内におさめることは不可能に近いですが、メルカリで圧縮袋を使えば3cm以内の梱包も現実的です。

MARU
MARU
このように、圧縮袋を活用すれば、メルカリの送料をうまく抑えることが可能ですね。

メルカリで使える圧縮袋の2つの種類

メルカリで使える圧縮袋の種類

圧縮袋をうまく使うことができれば、メルカリの送料を抑えて利益をアップすることも不可能ではありません

この章では、メルカリで使いやすい圧縮袋の種類と特徴を紹介します。

メルカリで実際に圧縮袋を使った梱包を考えている人は、参考にしてみてください。

 

100均でも手軽に買えるジップ付きの圧縮袋

密閉できる圧縮袋は食材の保存だけでなく、効率よくメルカリの荷物を梱包する圧縮袋としても優れています。

例えば、以下のような薄い衣類の梱包に適した圧縮袋ですね。

 

  • 薄手のカーディガン
  • 不要になった子供用の衣類
  • 夏用の下着やワンピース

ジップ付きの圧縮袋に衣類を入れたら、下の方から徐々に圧縮袋の空気を抜きます。

空気を抜いたら、ジップをしめて圧縮袋に空気が入らないように維持できますね。

圧縮袋の空気を抜いてから梱包までがスムーズで、利便性が高いのが特徴です。

画像出典:Twitter

ただし、100均で売られている圧縮袋の中には、粗悪品もまぎれているようですね。

メルカリで発送するときは、自分が何度も使っていて品質に信頼がおける圧縮袋を使うと安心です。

 

掃除機で中の空気を抜く圧縮袋

メルカリで大容量の衣類を一気に密閉したいと考えている人は、掃除機で吸引して空気を抜くタイプの圧縮袋がおすすめです。

主に、布団などを圧縮するときに使われる圧縮袋で、大きなサイズが多いです。

人の力ではどうしても空気の抜き方にバラつきがありますよね?

そのため、人によっては「もう少しで3cmだったのに余計な送料を払ってしまった!」というケースも発生します。

とりわけ、メルカリで大きい荷物を送るときには、送料が高くなりがちですよね。

そんな時は、掃除機を使って空気を抜くタイプの圧縮袋を使って、確実にサイズを小さくして、送料を節約しましょう。

MARU
MARU
このように、あと少しで3cmに収まるのにと思う時に、圧縮袋が活躍します。また、重くないのにかさばる物にも活用しましょう。

メルカリで圧縮袋を活用するときの3つの鉄則

圧縮袋を活用するときの3つの鉄則

メルカリで圧縮袋を使うときには、覚えておきたい3つの鉄則があります。

具体的には、以下の3つの鉄則が該当しますね。

 

  • 衣類をたたむときは均等にしてから
  • 厚みのある箇所は重ねずに厚みを薄く
  • 圧縮袋の空気を抜くときは優しく丁寧に

メルカリで圧縮袋を使って梱包するなら、確実に厚みを薄くして、送料を安くしたいと考えるのが普通です。

この章で圧縮袋を使う極意を知って、メルカリで圧縮袋を使った梱包を失敗しないようにしましょう。

 

鉄則1:たたむときは均等にのばしてから

メルカリで圧縮袋に入れる前に、生地を均等にのばしてから入れましょう。

例えば、家で洗濯物をたたむときに、「左右が均等か、厚みが均等か」といった点に神経質になる人はそこまで多くありません。

しかし、メルカリで衣類を圧縮袋に入れるときは、素材が均等かをチェックすべきですね。

なぜなら、衣類を何度も折りたたむと、その分厚みが増えていくからです。

事前に衣類を均等にのばさないと、型崩れして、うまくおさまらない可能性もあります。

そのため、衣類をたたむときは、均等にのばしてから圧縮袋に入れましょう。

 

鉄則2:厚みのある部分に関しては重ねない

ボタンやえり、袖口など、他の生地よりも厚みのある部分は重ねない方が良いですね。

厚みのある部分を重ねると、その分、厚みも増してしまいます。

そのため、メルカリで圧縮袋を使って梱包するときは、服の裏地に芯が入っている部分や固い部分は折りたたまないようにしましょう。

画像出典:Twitter

このように、厚みのでる金具部分やボタン部分に関しては、内側に入れて梱包することで、圧縮袋を使ってコンパクトにできるようですね。

 

鉄則3:空気を抜くときは破れないように優しく

メルカリで衣類を圧縮袋で梱包するときは、破れないように優しく空気を抜くことを心がけましょう。

とりわけ、100均のお徳用の圧縮袋などは、耐久性に難があることも多いです。

画像出典:Twitter

とはいえ、耐久性が大丈夫だと思っていた比較的高価な衣類用の圧縮袋を買っても、予想に反して破けてしまうこともあります。

「空気がなかなか抜けないから」と無理やり梱包しようとすると、いかに耐久性がある圧縮袋でも危険なので注意しましょう。

MARU
MARU
圧縮袋の耐性が低いと配送中に破けるリスクがありますので、自分で確認して耐性が適切な物を使いましょう。空気を抜くときは、慎重に丁寧に行うといいですね。

メルカリで圧縮袋を活用するときの3つの注意点

圧縮袋を活用するときの3つの注意点

メルカリで圧縮袋を使うときには、以下の3つの点に気をつけましょう。

 

  • 相手に圧縮袋を使うことを伝えておく
  • シワやダメージがつきやすい衣類は避ける
  • 3cm以内に余裕をもっておさまるサイズにする

メルカリで圧縮袋を使ってトラブルにまきこまれないためにも、注意点を事前に知っておきましょう!

 

注意点1:事前に圧縮袋を使うことを伝えておく

メルカリで圧縮袋を使って梱包するときは、事前に「圧縮袋を使う」とメルカリでメッセージを送っておきましょう。

圧縮袋はメルカリで発送する物をコンパクトに梱包するのに便利ですが、メルカリで届いた商品が圧縮のしすぎで壊れてしまうこともあります。

メルカリで物が壊れていなくても、つぶれた状態で圧縮袋に梱包されている状態をみたら、誰だって嫌な気持ちになりますよね?

メルカリの相手を不快にするのを避けるためにも、メルカリで圧縮袋を使うときは、事前にメッセージで確認した方がいいです。

また、メルカリで物がつぶれないように、優しく梱包することを心がけましょう。

無理して圧縮袋を使って送料を抑えても、メルカリでクレームになってしまったらマイナスです。

以上のことに気をつければ、メルカリで「つぶれた状態で物を送るなんて非常識!」といったクレームは避けられる可能性が高いですね。

 

注意点2:高価な衣類やシワがつきやすい衣類は避ける

メルカリで圧縮袋を使って梱包できる衣類は限られています。

シワがつきやすい衣類や高価な衣類は、圧縮袋を使ったことで生地が台無しになってしまうことも…

事前にメルカリ内のメッセージで確認していても、いざ開封してみたら衣類にシワがついていて手に負えない状態だったらどうでしょう?

メルカリの購入者には低評価がつけられ、SNSで拡散されてしまうリスクもありますね。

メルカリで継続的な売上をあげていくためには、メルカリで悪評につながる可能性のある梱包は避けたいところです。

 

注意点3:ギリギリ3cmだと送料が高くなってしまうリスクも

メルカリで圧縮袋を使うのが、いかに送料の節約になるからといって、3cmのラインギリギリにすると送料が高くなってしまうこともあります。

自分が衣類を梱包した時に3cmギリギリでも、店舗で計測するときには3cm以上になってしまうこともしばしばです。

「せっかく3cm以内におさめたのに…」と絶望しないためにも、3cmまで余裕のある状態で梱包するようにしましょう。

画像出典:Twitter

このように、メルカリで圧縮袋を使って厳重に梱包しても、3cmを超えてしまうのが悩みどころのようですね。

メルカリで出品する衣類はできるだけ薄いもの、サイズの小さいものにした方が安全です。

 

まとめ

メルカリで売上をあげていくためには、「どれだけ送料を抑えるか」が重要です。

メルカリには、「メルカリ便」という便利でオトクな配送方法があり、これらをうまく使うことが大きな利益につながりますね。

しかし、メルカリ便を使ってお得に発送するには、3cm以内に小さくまとめる必要があります。

この「3cmの壁」を超えないために必要不可欠なのが、どこでも手に入る圧縮袋です。

かさばりがちな衣類も、メルカリでコンパクトにまとめられるのが強みですね。

その一方で、メルカリで圧縮袋を使うとメルカリでクレームにつながる場合もあります。

事前にメルカリで「圧縮袋を使っていいか?」の確認をとり、シワや折り目がつきにくい衣類を圧縮袋で梱包するのがベストですね。

メルカリで売上をあげるためには、圧縮袋をうまく活用して、メルカリ便でオトクに衣類を送っていきましょう!

MARU
MARU
今回はメルカリで圧縮袋を使って送る鉄則と注意点についてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報