メルカリで、下のようにお礼の手紙を書くべきかどうか、悩んでいる人は多いでしょう。

引用:Twitter

お礼の手紙を書くことは、メルカリでの売り上げを大きく左右するケースもあります。

たった一通の手紙で稼げるようになるなら、ぜひ実践したいですよね。

今回は、

  • メルカリでお礼の手紙を書くべき3つの理由
  • お礼の手紙で使える、コピペOKなテンプレート
  • 手紙を書く上での注意点

などについて解説します。

MARU
MARU
本記事を参考に、お礼の手紙を習慣づけて、メルカリで稼げるようにしましょう!
mail-sp

メルカリでお礼の手紙は書くべき3つの理由

フリマお礼

メルカリでお礼の手紙を書くべき理由は、大きく分けて4つあります。

  • 購入者からの印象がよくなる
  • リピーターになってくれる可能性が高くなる
  • 購入者から、信用してもらえるようになる
  • 他の出品者と差別ができる

それぞれについて解説するので、参考としてください。

 

理由1:購入者からの印象が良くなる

メルカリでお礼の手紙を書けば、購入者からの印象はグッとよくなります

やはり「購入してくれてありがとうございます!」というメッセージが届いて、嬉しくない購入者はいないでしょう。

引用:Twitter

そうすると、メルカリでも「よい評価」をつけてくれるようになります

そもそもメルカリでは、手紙を書くのはルールではありません。

その中でお礼の手紙を書くことで、「とてもよい出品者なんだな」と思ってもらえます。

 

 理由2:メルカリでリピーターになってくれる可能性がアップ

メルカリでお礼の手紙を書けば、購入者がリピーターになってくれる可能性がアップします。

やはりメルカリでは、信頼できて、印象のよい購入者から商品を購入したいものです。

その中でお礼の手紙を書いておけば、「この人からまた購入したい」と思ってもらいやすくなるでしょう。

よって、リピーターになってくれる可能性がアップするわけです。

引用:Twitter

こういった文章が自分に届いたら、何を感じるでしょうか。

多くの人は、もっと長くお付き合いしたいと思うはずです。

メルカリにおいて、しょっちゅう買ってくれるリピーターは、とても大切な存在。

お礼の手紙を書いて、リピーターの獲得を目指すのがよいでしょう。

ただし「お礼の手紙を書いたからといって、いきなりものすごくリピーターが増える」というわけではありません。

あくまでも「何が出品されているか、それはいくらか?」というのが何よりも重要なので、あまり期待しすぎないようにしましょう。

 

理由3:購入者の心配や不安を和らげる

メルカリでお礼の手紙を書けば、購入者の心配や不安を和らげることが可能です。

やはり「出品者の顔が見えない」という状況では、購入者はさまざまな心配や不安を感じています。

一度か二度取引があったとしても、「そのうち何かが起こるんじゃないか?」という考えは、なかなか消えません。

逆に商品を購入したとき、同じようなことを感じた人も多いでしょう。

しかしメルカリでお礼の手紙を書けば、「この人は大丈夫だろう」と思ってもらいやすくなります。

それが何度も繰り返されれば、心配や不安をしっかりと取り除くことが可能です。

結果的に、先ほど触れたようなリピーターの獲得といったところにもつながるでしょう。

 

理由4:他の出品者と差別化できる

メルカリでお礼の手紙を書けば、他の出品者と差別化できます。

メルカリでは、わざわざお礼の手紙を書く人は、決して多くありません

むしろ、マナーやモラルを欠いた対応をしている出品者もいます。

そういった中でお礼の手紙を書けば、「この人だけは、とてもよい出品者だな」と思ってもらいやすくなるわけです。

つまり他の出品者と差別化して、評価がよくなるわけですね。

MARU
MARU
というようにメルカリでお礼の手紙を書くことには、とても重要な意味があります。

メルカリでお礼の手紙を書くなら、素材は何がよい?

フリマお礼

メルカリでお礼の手紙を書くなら、紙の素材が重要となります。

具体的には、以下のような紙の素材がおすすめです。

  • メッセージカード
  • キャラクターもののふせん
  • サンキューカード

それぞれの素材を使うメリットなどについて解説するので、参考にしてください。

 

メッセージカード

一番使いやすいのはメッセージカード。

100均や文房具屋に行けば、すぐにでも使えるものが揃っています。

温かい気持ちが伝わりやすく、紙の質が高めです。

これなら、購入者にも喜んでもらえるでしょう。

本当にデザインは様々なので、商品イメージに合ったメッセージカードをチョイするのがおすすめです。

 

キャラクターものの付箋

また、キャラクターものの付箋も、メルカリでは喜ばれます。

デザインが可愛く、心温まるものが多いので、お礼の手紙を書くにはうってつけ。

さらに、「発送する商品に合わせたものを使う」という方法もあります。

たとえば、鬼滅の刃に関係した商品を購入してもらったとしましょう。

すると、ふせんのほうも鬼滅の刃のキャラクターがデザインされたものを使うわけですね。

そうすると、「同じ作品、同じキャラ推し」という部分から、少しだけ親近感を持ってもらいやすくなります。

 

パソコンで作る場合は?

メルカリでお礼の手紙を書くときは、パソコンからテンプレートを印刷して使うのがおすすめです。

一度テンプレートを持っておけば、何度でも印刷できます。

「お礼の手紙を書くのが大変」という場合は、テンプレートを利用しましょう。

また取引数が多くなって来たら、作業量の関係上、パソコンで作る必要も出てくるはずです。

手紙を作るためのテンプレートは、CANONの「Creative Park」などで、簡単にダウンロードできます。

引用:Creative Park

 

メモ用紙、ルーズリーフなどは?

メルカリでお礼の手紙を書くとき、メモ用紙やルーズリーフを使う人がいます。

しかし、結論から言うとおすすめできません。

なぜならメモ用紙やルーズリーフは安っぽくて、むしろ印象を悪くすることがあるからです。

自分が受け取った場合を想像しても、なんとなく「適当な感じ」がするでしょう。

MARU
MARU
だからメルカリでお礼の手紙を書くとき、メモ用紙やルーズリーフなどの使用はおすすめできません。

メルカリでお礼の手紙に書くとき、大切な3つのポイント

お礼

メルカリでお礼を書くなら、やはり書き方が重要です。

  • 簡潔な文章を書くようにする
  • 感謝の気持ちをきちんと伝える
  • できれば手書きにする

それぞれのポイントについて解説するので、参考にしてください。

 

簡潔な文が読まれやすい

メルカリでお礼の手紙を書くなら、簡潔な文章を意識しましょう。

あまり難しい文章を書くと、「なんか堅苦しい」と思われてしまい、印象がアップしません。

さらに、長ったらしい文章だと最後まで読んでもらえない、ということもあります。

簡潔な文章で、何が言いたいのかわかりやすくしましょう。

 

感謝の気持ちをきちんと伝える

メルカリでお礼の手紙を書くなら、とにかく感謝の気持ちをきちんと伝えるのがポイント。

とりあえず、一行目に「購入してくださってありがとうございます」と書いて、感謝を伝えましょう。

 

できれば手書きにする

メルカリでお礼の手紙を書くなら、できれば手書きしましょう。

手書きの方が、やはり感謝の気持ちというのは伝わりやすいものです。

ただし、全ての出品において手書きするのは、いくらなんでも大変です。

よって、手書きとパソコンで作ったものを、状況に応じて使い分けるのがよいでしょう。

MARU
MARU
たとえば高額な商品を買ってもらった場合のみ、手書きにするといった工夫が考えられます。

メルカリでのお礼に最適な手紙の5つの典型例

ありがとう

メルカリでお礼の手紙を書くとき、「文章を考えるのが面倒くさい」と感じる人もいるでしょう。

今回は、メルカリでのお礼にコピペですぐ使えるテンプレートを紹介します。

下記のテンプレートを使えば、文章を考える手間も省けます。

ただし、「この記事の丸パクリじゃん」と思われてしまうかもしれません。

できれば自分なりにアレンジしてもらえればと思います。

 

典型例1:一般的なお礼

○○さま

この度はご購入いただき、ありがとうございました。

またご機会があれば、よろしくお願いいたします。

 

典型例2:ワレモノや家電などを発送する際のお礼

○○様

この度はご購入いただき、ありがとうございました。

商品の梱包には注意を払っていますが、不具合や破損などありませんでしたでしょうか?

万が一のことがありましたら、遠慮なくご連絡いただければ幸いです。

 

典型例3:ショップ系のお礼

○○様

この度は、数多くの出品から私のショップにて商品をお買い上げいただき、ありがとうございます。

今後も、喜んでいただけるような商品を出品していきますので、またよろしくお願いいたします。

 

典型例4:農作物などを発送する際のお礼

○○様

この度はご購入いただき、ありがとうございました。

今回お送りした【農作物名】は、美味しくいただけるように精一杯育てたものです。

ぜひとも、【農作物名】の美味しさを楽しんでもらえればと思います。

またご機会があれば、よろしくお願いいたします。

 

典型例5:発送が遅れた際のお詫びとお礼

○○様

この度はご購入いただき、ありがとうございました。

にもかかわらずこちらの都合により、発送が遅れてしまい、申し訳ございません。

今後は、同様のことがないように改善いたしますので、引き続き、よろしくお願いいたします。 

メッセージにお詫びの意味合いがある場合、書き方には少し気をつけしょう。

相手が怒っているかいないか、という点にもよりますが、お礼というよりも謝罪の気持ちをはっきりと伝えましょう。

 

補足:状況によって、文章を変更する

上記までのテンプレートを知っておけば、メルカリでお礼の手紙を書くことに困りはしないでしょう。

しかし、テンプレートはあくまでも基本です。

できれば状況によって、一文加えるなどしましょう。

引用:Twitter

こちらは、埼玉西武ライオンズのグッズを販売したケース。

お手紙に「ライオンズが日本一になるように応援しましょう」というコメントが添えられています。

MARU
MARU
こういったコメントで、購入者のハートを掴むことも、とても大切です。

メルカリでお礼の手紙を書く際の注意点

注意点

メルカリでお礼の手紙を書く際は、3つの注意点があります。

  • 誤字脱字は避ける
  • 手紙を商品に貼り付けない
  • 無理して手紙をつけなくてもよい

それぞれについて解説するので、参考にしてください。

 

誤字脱字は避ける

メルカリでお礼の手紙を書くなら、誤字脱字だけは避けるようにしましょう。

誤字脱字のある文章だと、一気に感謝の気持ちが伝わらなくなります

もしかしたら逆に、「いい加減な出品者だな」と思われるかもしれません。

そんなに長い文章ではないので、誤字脱字がないか、封入前にチェックするとよいでしょう。

 

手紙を商品に貼り付けない

また、手紙を商品に貼り付けないようにしましょう。

なぜなら、商品から手紙をはがす時、

  • 商品の塗装がいっしょにはがれてしまう
  • 商品にキズが入ってしまう
  • 粘着部分が商品に残ってしまう

ということがあるからです。

もし商品に影響すると、よい評価をもらえるどころか、クレームに発展するかもしれません。

メルカリでお礼の手紙を書くなら、商品には貼り付けないようにしましょう。

 

無理して手紙をつけくてもよい

上記までで解説したとおり、メルカリでお礼の手紙を書くのはとても素晴らしいことです。

ただし、無理して手紙をつけなくても、問題ありません。

メルカリを出品者として利用する際に、最も面倒臭いのはやはり商品を梱包すること。

ただでさえ面倒臭いのにお礼の手紙まで用意するとなると、なかなか大変です。

そうなると、メルカリで出品して梱包するのがしんどくなってしまいます

  • やる気が無くなる
  • 作業を後回しにして発送が遅れる

といったこともあるでしょう。

そういったことが起こるくらいなら、お礼の手紙なしで梱包、発送してしまってかまいません。

メルカリでお礼の手紙を書くことは、あくまでも「プラスアルファ」の作業です。

無理はしないようにしましょう。

まとめ

メルカリは、お互い顔こそ見えないものの、取引を通してコミュニケーションが発生します。

もちろん、購入者が喜んでくれるようなコミュニケーションが取れた方が良いですよね。

その中で、お礼の手紙を書いて商品といっしょに送付するというのは、とても効果的な方法です。

やはりお礼を言われて、嬉しくない購入者はいないでしょう。

感謝の気持ちがきちんと伝えられれば、よい評価もつけてもらいやすくなります。

そして、新しい出品を購入してくれるリピーターになってくれるかもしれません。

メルカリでしっかりと稼ぎたいなら、一度お礼の手紙を書いて、感謝の気持ちを伝えてみましょう。

それだけで、売り上げがグッとアップするかもしれません。

MARU
MARU
今回はメルカリでお礼の手紙は書くべきかについてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!