• メルカリの梱包資材は、100均でどこまで揃えられる?
  • できるだけ梱包資材代を少なくしたい!
  • どのように梱包すればいい?

メルカリの梱包資材については、上記のようなことを感じている人も多いでしょう。

結論から言うと、梱包資材なんてものは100均で全部揃えることが可能です。

最近では100均には、「梱包資材コーナー」が用意されています。

ここでは、メルカリの梱包作業で必要な資材は、ほとんど手に入ります。

もちろん、全部100円均一。

取引回数にもよりますが、100均というだけで、年間の梱包費用を数十万円くらいおさえられるケースもあります。

100均を使うか使わないかで、稼ぎは全然変わってくるでしょう。

今回は、

  • 100均でメルカリの商品を梱包するポイント
  • 100均で手に入る梱包資材
  • キレイに包装する方法

などについて解説します。

MARU
MARU
メルカリでは、梱包における費用をおさえて、利益率を上げることが大切。無駄なお金を使わないようにしましょう。
mail-sp

【事前準備】100均の梱包資材で、メルカリの商品を梱包するには?

100均の梱包資材で、メルカリの商品を梱包するには、いくつかのポイントがあります。

  • 商品が濡れない
  • 中身が壊れない
  • 途中で折れない

いくら最近の100均の梱包資材が丈夫だといえ、雑に梱包してはいけません

梱包する作業は、一言で言ってかなり面倒なものです。

しかしきちんとした梱包をしておかないと、購入者に怒られてしまいます。

クレームやキャンセルを避けるために、上記のようなポイントはしっかりおさえておきましょう。

 

商品が濡れない

メルカリの商品を梱包するうえでもっとも大切なのは、とにかく「濡れないようにすること」。

水濡れしている商品なんて、絶対に届けてはいけません。

中には、「少々濡れていてもどうってことない」商品もあります。

しかし、中身がなんであれ水濡れしているなら、「どんな梱包をしてるんだよ」と思われかねません。

だから、中身がどうとかは関係なく、水濡れしない梱包を心がけましょう。

ちなみに配送業者は、「多少の雨はかかってもよい」というスタンスで配送しています。

だから、彼らによって雨を浴びた結果、中身の商品が水濡れすることもあり得るのです。

たとえそうなったとしても問題がないように、水濡れを防ぐ梱包が必要となります。

 

中身が壊れない

当たり前ですが、「中身が壊れないようにする」というのも重要です。

緩衝材やOPPテープを使って、「絶対に壊れるはずがない」と思えるくらい、厳重に梱包しましょう。

メルカリを使っていると、高価な精密機械(ex.スマートフォン)などが売れることもあります。

もしこれが壊れたりしていると、購入者からはめちゃくちゃ怒られるでしょう。

当然ながら返金対応になるので、それなりに損失が出てしまいます。

こういったことがないよう、普段から「中身が壊れない、厳重な梱包を心がける」というのが重要です。

 

途中で折れない

封筒などで梱包する場合、「途中で、折れない」というのも、しっかり意識しておきましょう。

とにかく封筒に変なスキマを作らず、「外部から衝撃が入っても折れないようにする」のが重要です。

スペースに遊びがある封筒は、運搬される途中、何かしらの衝撃で折り畳まれる場合があります。

そうなると、中身の商品も一緒に折れ曲がって、何かしら損傷するかもしれません。

MARU
MARU
とにかく、「相手方に到着したタイミングで、出品時と同じ状態である」ことを心がけましょう。

100均でメルカリ商品の梱包資材や役立つグッズ12紹介

10選

100均では、商品の発想を想定した梱包資材がたくさんあります。

というよりも、そもそも最近の100均には、「メルカリ用の梱包資材コーナー」があったりするのです。

いずれも丈夫にできてきるし、便利だし、何よりも全部100円です。

正直、100均さえあればメルカリの梱包資材には困りません。

今回は、100均で手に入るメルカリの梱包資材を12種類紹介します。

 

まずはサイズを測る宅配用定規

宅配用定規

まずは、梱包には欠かせない宅配用定規。

上記のように、配送方法ごとでのサイズ規格を計測できます。

これ一つあれば、梱包作業はグッと楽になるはずです。

 

プチプチ&クッションシート

プチプチ

緩衝材、つまりプチプチやクッションシートは、100均に行けば確実に購入できます。

しかも「メルカリで使える」というロゴまで入っています。

サイズもさまざまで、出品する商品に合わせてチョイスすることが可能です。

プチプチ 中身

小物を入れるときには使えそうですね。

緩衝材については、基本的にはほとんどすべての商品の梱包で必要となるでしょう。

よく使うので、100均に行ったら、少し買いだめしておくのがおすすめです。

 

シート・クリアファイル

クリアファイル クリアファイル 中身

シート・クリアファイルも、100均で購入することが可能です。

今回購入したものは18枚入りで、もちろん100円。

これは、DVDとCDがすっぽり入るサイズに調整されています

缶バッジやアクセサリーなどの小物を送るときにも、かなり便利です。

さらに開け口はシールになっているので、のり付けしなくても梱包できます。

クリアファイルに入れるだけでものすごく丁寧な梱包に見えるので、おすすめです。

 

袋 袋 中身

何かと必要になる袋も、100均ではさまざまなバリエーションが揃っています。

しかも100均とはいえ、かなりおしゃれな袋が勢揃い。

たとえば上記画像のデザインなら、レディースの小物などにピッタリ。

これなら、購入者も喜んでくれるでしょう。

いくつかの柄を持っておいて、商品ごとで使い分けるのがおすすめです。

 

クッション封筒

クッション袋

個人的に、特に「便利になったなあ」と思わせてくれるのはクッション封筒。

最初からクッションがついているタイプの封筒で、これが100均でいくらでも手に入る時代です。

この中に商品をポイと入れるだけで、ほぼ完璧な梱包ができます。

壊れやすいものを梱包するときは、特に役立つでしょう。

クッション封筒 中身

ちなみに、メッセージプレートも入っています。

 

マチ付き封筒

マチ封筒

マチ付き封筒とは、下記のように、スペースに幅やあそびを持たせた封筒のこと。

マチ封筒 中身

つまり、大きなものでも入れられるようになるというわけですね。

これは分厚い本や、複数枚のDVDを梱包するときにすごく役立ちます。

ただし、マチ付き封筒は詰め込みすぎると破れやすいので、注意してください。

 

各サイズ封筒

メルカリの梱包用、というわけではないですが、100均には各種サイズの封筒が揃っています。

基本的には平べったいものなら、これだけでじゅうぶんです。

サイズは「長形4号」や「角形6号」など、さまざまなものがあります。

出品するものに合わせて、いろんなサイズの封筒を使い分けましょう。

ただしこのままだとガードが甘いので、機械などを梱包するなら少し不安ですよね。

先ほど触れたプチプチなどを使って、衝撃から守ってあげることが重要です。

 

ダンボール

段ボール

普段は捨てるほどあるのに、欲しいときに限って見つからない」ダンボール。

これも100均で手に入れることが可能です。

画像のものはゆうパックの100サイズに余裕でおさまるサイズ。

他にも60,80サイズなど、それぞれ対応しているものがありました。

組み立てると、以下のようになります。

段ボール 組み立て

 

紙袋

紙袋

メルカリで商品が売れたとき、紙袋で梱包することもあるでしょう。

ただ、「今、紙袋が欲しい」というタイミングに限って、手元にないもの。

しかし、100均ならいくらでも紙袋を手に入れることが可能です。

 

ジッパー付きのポリ袋

ジッパー付き

メルカリの梱包ではたいへん便利な、ジッパー付きのポリ袋。

ジッパー付き 中身

カンタンにしっかりとした梱包ができるので、すごく重宝します。

清潔感もあるので、受け取った側からの評価も高まりそうです。

 

梱包用のケース

箱

100均には、専用の梱包用のケースもあります。

たとえば画像のものは段ボール素材で、しかもカンタンに組み立てることが可能です。

箱 組み立て

展開すると、この形。

順番に折るべきところ折るだけで、箱の形になります。

DVDや書籍、ゲームソフトなどを梱包するときは、とても役に立つでしょう。

 

OPPテープ

oppテープ

OPPテープとは、ポリプロピレンという化学素材でできたテープのことです。

ガムテープとよく似ていますが、いろんな意味で頑丈なのが特徴

剥がれづらいうえに粘着力も強く、ガチガチな梱包を実現してくれます。

またOPPテープは(特別な商品でなければ)透明なので、文字や印刷を隠さない、というメリットも。

1ロールあたり100円均一で手に入ります。

MARU
MARU
というように、100均ならメルカリで必要な梱包資材をほとんどそろえることが可能です。しかも、クッション付き封筒のように便利なものまで。

100均以外で使えるメルカリでの梱包資材

100均以外でも、メルカリで使える梱包資材はさまざま存在します。

しかも、さほどお金はかからず、そもそもタダのものも少なくありません

これらを利用すれば、やっかいな梱包資材費も、さらにおさえることが可能です。

 

Amazonでも安く買える

メルカリの梱包資材は、Amazonでも安く買えます。

amazon

(引用:Amazon

100均とは異なり、ワンセットで大量に購入できるのが特徴

買うときは先行投資になりますが、コスパで言うと100均より安いものも多々あります

もちろん、メルカリのルールやゆうパックのサイズなどに合わせたものもあるので、たいへん便利です。

ちなみに、Amazonには、商品が指定した期間で定期的に配達される「Amazon定期便」というのもあります。

梱包資材をAmazon定期便で配達してもらえば、いちいちショッピングする必要がなく、とても便利です。

 

買い物でもらう紙袋

また、買い物でもらう紙袋も、メルカリの梱包資材に使えます。 

ちょっとおしゃれな紙袋は、見栄えもよいので便利。

紙袋は捨てずに、梱包用の資材として取っておきましょう。

ただし、紙袋なのでそこまで頑丈ではありません。

きちんと緩衝材などを挟むなどして、中身を守るようにしましょう。

ちなみに買い物でもらう紙袋自体、メルカリで販売することが可能です。

そういった意味でも、紙袋を集めておくことには意味があります。

MARU
MARU
個人的に「紙袋を捨てる時代は終わった」と思っています。

 

新聞紙

新聞紙は、メルカリの梱包では緩衝材として使われます。

食器やガラスを梱包するときはほぼ必須。

もし新聞を取っているなら、集めておくとよいでしょう。

なお100均では、レジ付近の袋詰めゾーンに新聞紙が常備されていることもあります。

可能ならスタッフに確認したうえで、少しだけもらってくるのもよいでしょう。

 

通販購入で入ってくる緩衝材

通販で何かを購入すると、何かしら緩衝材が入っていることもあります。

もちろん、これらの緩衝材をリサイクルして、梱包に使うことも可能です。

たとえば、Amazonで何かを買うと、以下のような緩衝材がしょっちゅうついてきます。

緩衝材

これは、少し大きめのアイテムを梱包するうえで使えそうです。

もし何かを買ったときに緩衝材などがついてきたなら、残しておきましょう。

MARU
MARU
というように、メルカリの梱包資材は、あちこちで手に入ります。できるだけ使い回して、お金がかからないようにしましょう。

100均の梱包資材のみで、メルカリの出品アイテムをキレイに包装

100均で手に入る梱包資材だけでも、じゅうぶんキレイな包装をすることが可能です。

たとえば、書籍を梱包する場合。

梱包1

梱包用のケースを使って、完璧に格納できます。

梱包2

中に書籍を置いた状態で、ケースを折りたたんでいきます。

梱包3

このように、すっきりとした形で箱に収まりました。

100円均一だろうがなんだろうが、メルカリユーザーに文句を言われることはなさそうな仕上がりです。

次は、慎重な扱いが求められる、ブランドもののキーケースを梱包してみましょう。

梱包4

クリアファイルとおしゃれな袋、そしてクッション付き封筒を使います。

梱包5

クリアファイルに入れただけでずいぶん様子が変わりました

梱包6

ファッショナブルな袋の中へ。

梱包7

クッション付き封筒の内部は、上記画像のようになっています。

梱包8

キーケースが入っていた袋を封入し、シールで止めて完了です。

MARU
MARU
100均とはいえ、これだけの梱包ができるなら、メルカリのユーザーも納得してくれるでしょう。

まとめ

メルカリの梱包資材は、100均でもじゅうぶんすぎる品質ものが手に入ります

しかも最近は「メルカリ梱包資材コーナー」のようなものもあり、必要なものをまとめて確保することが可能です。

種類も、段ボールからボックス、さらにはクッションがついた封筒など、さまざまなものがそろっています。

メルカリでは、梱包資材の費用が意外にもかかってしまうものです。

地味に利益率が悪くなって、困っている人もいるでしょう。そんなときは、100均の梱包資材で、費用がおさえられないか試してみるのがおすすめです。

 

 

MARU
MARU
今回は100均で売っているメルカリ商品に使える梱包資材についてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!
【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報