メルカリは、販売先として使う人も増えてきて、メジャーになりつつあります。

アカウントがあれば、気軽に利用できるのも、メルカリのメリットです。

「メルカリで自分の商品にいいねは付けられる?」

「メルカリで自分の商品にいいねを付けたらバレる?」

今回は、メルカリのテクニックについて解説します!

メルカリでは、いいね機能がありますが、自分の商品にいいねを付けたらどうなるのか、付けたらバレないのかなどを紹介しますね♪

MARU
MARU
結論を言うと、いいねが集まりやすくなるため、積極的にいいねをしましょう!

【よくわかる解説】

  • 自分の商品にいいねをすると購入されやすくなる
  • ほかのユーザーの購買意欲が高まる
  • いいねがほかのユーザーにバレることはない
mail-sp

メルカリで自分の商品にいいねを付けるのは違反?

メルカリには、いいね機能が存在し、使っている人も多いです。

目的はさまざまですが、商品を比較するときや後日購入する際などに使います。

また、人によっては自分の商品にいいねを付ける人もいるようです。

「自分の商品にいいねをして違反じゃないの?」と思う人もいますが、違反ではありません!

メルカリの利用規約を見ても、そのような規約は一切書かれていないので安心しましょう!

実際に、私のコンサル生も、自分が出品している商品にいいねを付けているそうです!

システム上、自分の商品にいいねを付けられないなどの決まりはありませんし、積極的に活用しましょう!

「いいねをしてどうなるの?」と思う人のために、これからメリットを紹介しますね♪

メルカリで自分の商品にいいねを付けるメリット4選!

メルカリでは、自分の商品にいいねが付けられます

本来、商品の比較や購入を検討している商品につけることが多いいいねですが、実は自分の商品にするとメリットがあります!

複数のメリットがあるので、それぞれ紹介しますね♪

【メルカリで自分の商品にいいねを付けるメリット】

  • 商品の見栄えが良くなる
  • 相乗効果でいいねが増えやすくなる
  • 購入される可能性が高まる
  • いいね順で上位に来る

この四つのメリットは、それぞれ押さえておきたいところです。

いいねが多ければ多いほど、注目される可能性も高いので、購入確率が上がりますよ♪

少しでも売り上げに貢献するためにも、自分の商品にいいねを付けましょう。

 

商品の見栄えが良くなる

メルカリで、商品にいいねがついていると、見栄えがよくなります。

0か100かの話ですが、一切いいねがついていない商品と、いいねが10件ついている商品では、後者のほうがよく見えます。

いいね数が多ければ、注目されている人気商品ということですからね!

しかし、いいね数だけが増えて、購入アクションがないのは、何らかの理由が関係しています。

コメントもない場合は、適切な価格ではない可能性が高いため、相場を調べて販売しましょう。

それに、出品してから最初のほうは、なかなかいいねがつかずに悩んでしまうことも少なくありません。

その際に、自分の商品にいいねを付ければ、ほかのユーザーの購買意欲を高める効果もありますよ

 

相乗効果でいいねが増えやすくなる

メルカリで、自分の商品にいいねを付けると、相乗効果でいいねが増えやすくなります。

相乗効果とは、一つの要素に対して、別の要素が加わったときに効果を発揮することを指します。

自分でいいねをすることを例に挙げると、以下のようになります。

【自分の商品にいいねをした場合の相乗効果】

  1. 商品を販売する(一つの要素)
  2. 自分の商品にいいねを付ける(別の要素)
  3. ほかのユーザーもいいねを付けるようになる(相乗効果)

メルカリでは、アカウントを一つしか作れないので、加算されるいいね数は1つまでです。

しかし、ゼロの状態で放置するよりも、1いいね!がついていたほうが、別のユーザーがいいねをしやすくなります。

特に、日本人は別の人に共感する心理が強いので、初めていいねをするハードルがなくなれば、いいねをしやすくなります◎

このような要素が加わって、いいねが増えるわけです。

 

購入される可能性が高まる

メルカリのいいね数は、売り上げに貢献する可能性があります。

仮に、自分の商品にいいねを付ける際は、最初からつけるのではなく、ある程度いいねがついてからするのも効果的です。

というのも、いいねが増えてくると、商品が購入される可能性が高くなるからです。

そもそも、メルカリで商品にいいねをする目的は、以下が関係しています。

【メルカリでいいねをする目的】

  • 商品が気になる
  • 購入したいがタイミングではない
  • 値下がりしたときに購入したい
  • 購入検討をしている

つまり、商品に興味がある人だけがいいねをするわけです。

本当に欲しい商品に、いいねが続々とついていく様子を目の当たりにすると、焦りを感じてしまいます。

そこで、あなたが自分の商品にいいねを付けることで、別のユーザーの決定打になるかもしれません!

いいねが増えれば増えるほど、購入検討者が増えるので、ライバルもその分増えるわけです。

MARU
MARU
その結果、購入される可能性が高まるわけです!

 

いいね順で上位に来る

メルカリには、並び替え機能があります

デフォルトでは、販売されてから新しい順番に並んでいますが、
”いいねが多い順”でも並べられます◎

実際に、いいねが多い順で並び変えると、100以上のいいねがついているものが上位に表示されていますね……。

検索ワードにもよりますが、幅広く検索するとこのような結果になります。

しかし、ワードを絞った場合は、ここまでいいね数が絞れますよ♪

トップに表示されているものでも、50件程度なので、そこまで高いわけではありません。

自分の商品にいいねを付けたとしても微々たるものですが、付けないよりはマシです!

それに、いいね順で上位に来れば、検索したユーザーが購入する可能性が高いです。

メルカリでは、”いいねが多い=人気商品”と認識されていますからね!

MARU
MARU
ミーハー心が強い人は、購入するかもしれませんね!

 

【メルカリ】自分で商品にいいねを付けたらバレる?

メルカリでは、自分の商品にいいねを付ければ、購入される確率が高まるため、積極的に付けていきましょう!

しかし、そこで不安が一つ生まれるのが、「別のユーザーにいいねをしたらバレるかどうか」ということ。

結論を言うと、別のユーザーにいいねをしたところでバレません

いいねをしたかどうかは、出品者本人にしか通知がいかないようになっています。

そのため、あなたが自分の商品にいいねを付けたところで、別のユーザーにバレることはないので安心しましょう!

メルカリで自分の商品にいいねを付ける際の注意点

メルカリで、自分の商品にいいねを付ければ何かとメリットがあります!

しかし、いいねを付ける際は、注意したいことがいくつかあるので、そちらも把握しておきましょう。

具体的な注意点は、以下のとおりです。

【自分の商品にいいねを付ける際の注意点】

  • 自分のいいねリストに入る
  • 複垢でいいねを付けると規制される可能性がある
  • 値下げなどをしたら通知が来る

特に、いいね数を増やしたいと思って、複垢を作っていいねを付けた場合は、規制の対象になります。

この場合、いいねを量産した別のアカウントだけではなく、出品している本垢までも規制されるので、注意しましょう。

 

自分のいいねリストに入る

メルカリで、自分の商品にいいねをすると、自分のいいねリストに商品が追加されます。

例えば、あなたが出品以外に、購入・仕入れで利用しているとします。

その際、商品を比較するためにいいね機能を使うと思いますが、そこにいいねをした自分の商品が追加されるわけです。

いいね一覧という項目に追加されるので、確認しましょう。

出品メインの人なら問題ありませんが、購入をしている場合は、結構厄介です……。

特に、出品数が多ければ、その数だけいいね一覧に追加されるので、自分が欲しい商品が埋もれてしまう可能性が高いです。

この対策として挙げるなら、ブロックを作ることですね!

自分の商品にいいねをするときは、まとめてつけておくと、商品がまとめていいね一覧に追加されます。

最初に追加した商品と、最後に追加した商品だけを覚えておけば、別の商品を探すときに邪魔になりませんよ!

 

複垢でいいねを付けると規制される可能性がある

メルカリでは、利用規約で複垢の作成が禁止されています。

いいね数が増えれば、たしかに見栄えがよくなるのは事実。

しかし、複垢を作ってまでいいね数を量産するのは、規約違反なので注意しましょう。

仮に、複垢を作って、自分の商品にいいねを付けた場合は、以下のような罰則が待っています。

【複垢を作った場合の罰則】

  • アカウントが停止する(最長2週間)
  • アカウントが削除される

最悪のケースでは、削除されることもあります。

ちなみに、アカウントはIPによって管理されているため、一つのアカウントが規制されたら、芋づる式に停止します。

当然、出品しているアカウントも停止しますし、悪質だと判断されれば削除も考えられるので、注意しましょう。

 

値下げなどをしたら通知が来る

メルカリでは、値下げをすると通知が行くシステムになっています。

これは、いいねをしているユーザー・コメントをしているユーザーが対象です。

仮に、自分の商品にいいねを付けていて、あなたが値下げなどのアクションを起こした場合は、自分のスマホに通知がいきます。

メルカリで商品が売れないときは、頻繁に値下げをしますが、その都度通知が来るのは面倒です……笑

アプリの設定で通知をオフにできますが、別のユーザーからアクションが来たときも、通知が来なくなります。

そのため、メルカリで自分の商品にいいねを付ける場合は、ほどほどにしておかないと通知が厄介なことになりますよ!

まとめ

メルカリでは、自分の商品にいいねが付けられます。

あまり意味がない行為に思えますが、実は商品が検索されたときに上位に来たり、売れ行きが良くなったりとメリット尽くしです!

私のコンサル生は、ある程度商品を販売してからいいねを付けるようにしているそうです。

一定数のいいねがついている状態で、一斉に出品中のものにいいねを付けると、購入されやすくなるとのこと。

購入検討をしている人が、「購入されるかもしれない」という不安から、購入するわけです!

メルカリでは、常に多くの商品が販売されているため、このようなテクニックを活用して、商品を販売していきましょう。

MARU
MARU
今回はメルカリで自分の商品にいいねを付けるメリットについてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報