カードの支払いがたまっていて、メルカリで商品を購入できないときはありませんか?
もしくは、口座に残っているお金が少なく、一括払いが厳しい場合も考えられます。
メルカリで欲しい商品があるのに、買えないのはつらいです…
しかし、メルカリには一括払いだけでなく、分割払いのサービスもあります。
この仕組みをうまく活用すれば、金欠のときでもメルカリで欲しいものが買えますね。
ただし、分割払いはクレジットカードと同じで、審査が必要になります。
メルカリの分割払いを利用するには、まずは審査に通ることを目標にしましょう。
今回は、
- メルカリの分割払い「メルペイ定額払い」とは?
- メルカリの分割払いの審査に落ちてしまう人の特徴
- メルカリの分割払いを利用するメリット・デメリット
について解説します。
メルカリには分割払いの仕組みがありますが、利用するには審査に通る必要があります。
メルカリの分割払い「メルペイ定額払い」とは?
メルカリで分割払いが利用できる決済方法は、「メルペイ定額払い」です。
この章では、以下の3つの点について解説します。
- メルカリの分割払い「メルペイ定額払いとは何か?」
- メルカリで分割払いを利用するメリット
- メルカリで分割払いを利用するには審査が必要であること
「メルカリで欲しい商品が買いたいけど、お金がないので買えない…」とあきらめていませんか?
メルカリの分割払い「メルペイ定額払い」について知って、金欠で物が買えない悩みを解消しましょう!
2020年7月からメルカリに導入された決済方法
そもそも、メルカリには購入代金を後払いする、「メルペイスマート払い」という決済方法があります。
これは、メルカリのお買い物金額を翌月末までに後払いできる決済方法です。
お金が手元にない人でも、後払いできるのが嬉しいですね。
そして、「メルペイスマート払い」の支払い方法の1つとして、2020年の7月に「メルペイ定額払い」が導入されました。
そのため、比較的新しいメルカリの決済方法だといえますね、
毎月定額でメルカリの購入代金を支払うので、支払いを延期できるのが特徴です。
支払いを分割できるので手元にお金が無くても利用できる
メルカリの分割払い「メルペイ定額払い」は、「ミルペイスマート払い」と比較しても、金欠の人でも利用しやすい支払い方法。
毎月定額で少額ずつ返済していくので、毎月の負担額が少なく済みます。
具体的には、利息分と元本をあわせて1,000円単位から毎月の返済額が設定可能です。
普段からクレジットカードでたくさん買い物をしていて、「毎月のお金が足りない」と感じている方でも、手軽に利用できるのが魅力ですね。
出典:メルカリ
分割払い「メルペイ定額払い」を利用するには審査が必要
メルカリの分割払い「メルペイ定額払い」は便利な決済方法ですが、利用するには審査に通る必要があります。
ただし、20歳未満のメルカリユーザーは利用できないので注意しましょう。
- 「クレジットカードの返済を遅れたことがある」
- 「携帯電話料金を滞納してしまった」
- 「事業を起こして失敗した過去がある」
などの経験があると、メルカリの分割払いの審査には通らない可能性があります。
メルカリの分割払いの審査に通らない人の3つの特徴
メルカリの分割払いを利用するには、定められた審査に通ることが絶対条件です。
そのため、審査に落ちてしまう人の特徴から、審査に落ちないための行動をしていく必要があります。
前提として、メルカリでは分割払いの審査に関する基準を明らかにしていません。
しかし、実際に審査に挑戦した人の話から、ある程度の基準は推測できます。
メルカリの分割払いの審査に落ちてしまう人の特徴は、以下の3つだと考えられますね。
- 携帯電話料金やカードローンの滞納歴がある人
- メルカリの分割払いの審査に落ちてすぐに再審査を申し込んだ人
- メルカリ内での低評価、もしくはメルペイ残高が極端に低い人
メルカリの分割払いを利用していくためには、審査に落ちる人の共通点を知って、メルカリの分割払いの審査に通るような行動をとりましょう。
特徴1:携帯電話料金やカード支払いに遅れたことがある人
カード払いでお買い物をすると、その場の手持ちのお金を意識しなくていいので便利ですよね?
しかし、便利さと引き換えに、月末の支払いで金欠になってしまって、苦しむ人も少なくありません。
また、携帯電話料金は固定費として毎月引き落とされますが、他の支払いが重なるとその存在を忘れて延滞してしまうこともあります。
結果として、「月末までに払えない」と支払いを滞納してしまった経験のある人もいるのではないでしょうか?
「一度滞納しても、あとで支払えばいいだろう」という甘い考えは、メルカリの分割払いの審査では命取りになります。
金融機関を通じて、ブラックリストに登録されると、クレジットカードの審査はおろか、メルカリの分割払いの審査にも通らない可能性が高いですね。
特徴2:審査に落ちた後、すぐに再審査をした人
メルカリの分割払いの審査は、落ちてしまっても、結果通知の24時間後には再申請が可能です。
しかし、一度審査に落ちてしまうと、ある程度の期間は信用情報に「メルカリの分割払いの審査で落ちた」という履歴が残ります。
メルカリでもう一度、分割払いの審査に挑戦するなら、6か月から1年程度の期間を空けて再審査にのぞむのがベストですね。
画像出典:Twitter
このように、頻繁にメルカリの定額払いを審査しても、すぐには通らない現状があるようですね。
メルカリの定額払いの審査に落ちてしまった場合は、再審査するまでに、ある程度の時間をあけるようにしましょう。
特徴3:メルカリで低評価、もしくはメルペイの残高が少ない人
メルカリの定額払いの審査に落ちてしまう人の特徴として、メルカリで
- 低い評価ばかりもらっているユーザー
- メルペイ残高が少ない人
などが挙げられますね。
そのため、クレジットカードや携帯電話の支払いを滞納したことのない人でも、メルカリの分割払いの審査に落ちてしまうケースも発生しています。
メルカリの分割払いを利用する3つのメリット
メルカリの分割払いの審査を見事に通過して、メルペイ定額払いが使えるようになると、以下の3つのメリットがあります。
- 分割払いなので、一括払いよりも滞納リスクが少ない
- 手持ちのお金がなくても問題なく利用できる
- キャンペーンをオトクに利用できる可能性も
メルカリの定額払いは、支払い金額を毎月一定額に設定して、本来であれば買えなかった高額商品が買えるようになる決済方法です。
この章では、メルカリの定額払いを利用する具体的なメリットについて解説します。
メリット1:一括払いよりも滞納リスクが少ない
メルペイ定額払いは、毎月の支払い金額を一定にして返済する方法です。
1,000円から自分の経済状況に合った金額で毎月の支払い額を決定できます。
そのため、「月末の支払いでお金が足りなくなって詰んだ…」という悲劇をむかえるリスクは少なくなりますね。
その一方で、一括払いだと、近い将来にまとまった金額を払う必要性があります。
よくカード払いをする人やローン返済が重なっている人にとっては、リスクが大きい選択だといえます。
このように、メルペイ定額払いを利用すれば、本来買えなかった商品でも、手軽に購入することも可能なのです。
メリット2:持ち金がなくても利用可能
メルカリで分割払いをすると、手持ちにお金がない人にも手軽に利用できます。
例えば、1人暮らしを始めたばかりの新社会人を想像してみてください。
新しい環境で覚えることも多い中、生活も自分で切り盛りしなくてはなりません。
残業をすることも多く、ついつい高いスイーツやディナーにも手を出してしまいがちです。
しかし、そんな生活を続けていては、経済的に持ちません。
ましてや、新社会人だと手取りが少ないことも多いのでなおさらです。
そんな時に、メルカリで欲しいものを見つけても、購入できる金銭的な余裕はありません。
画像出典:Twitter
しかし、メルカリの分割払いを使えば、今すぐに欲しいものが手に入るのです。
消費したいけど手持ちのお金がなくて消費できない人にピッタリの決済方法です。
メリット3:キャンペーンが利用できることも
メルカリの分割払いを利用することで、キャッシュバックキャンペーンなどが利用できることもあります。
画像出典:Twitter
メルカリの定額払いでキャッシュバックやポイント還元があるのは嬉しいですね。
とりわけ、メルカリの定額払いを初めて利用する人には、50%キャッシュバックキャンペーンが実施されています。
メルカリの分割払いを利用する3つのデメリット
メルカリの分割払いは、短期的にみればお得な決済方法です。
しかし、長期的にみると、手数料の関係で必ずしもお得とはいえません。
メルカリの分割払いを利用するときには、以下の3つのデメリットがあります。
- 手数料が高くなってしまう
- 審査に通らないと利用できない
- いつでもメルカリの分割払いが使えるわけではない
メルカリの分割払いを利用するなら、メリット・デメリットの両面から利用を検討する必要があります。
メルカリの分割払いのデメリットも知って、メルペイ定額払いの審査を申請するかどうか判断しましょう。
デメリット1:手数料が高くなってしまう
メルカリの分割払いのメリットは、支払いを少額ずつに分割できることです。
これは、購入者にとってはメリットですが、出品者にとってはデメリットになります。
商品は渡しているのに、支払いが済むまでに時間が掛かりますからね。
また、出品者は支払いを待たなければならないのに、購入者に何のリスクもなければフェアではありません。
そのため、メルカリの定額払いは、購入代金に年率15%の手数料が掛かる仕組みになっています。
つまり、メルカリの定額払いを利用すると、元々の購入代金に手数料の15%を上乗せした金額を支払う必要があるのです。
例えば、以下のケースを想定しましょう。
- Aさんは12,000円の中古カメラレンズを購入
- 毎月の返済金額は1,200円に設定
- 毎月の日数は30日間と仮定(1年は365日とする)
- メルカリの定額払いの手数料は年率15%
Aさんの初月の手数料を表す計算式は、以下の通りです。
12,000円×15%÷365日×30日=148円(四捨五入すると)
結果として、Aさんは初月に払う1,200円の内、1,052円を元金、148円を手数料として支払うことになります。
ちなみに、2回目の手数料は133円、3回目の手数料は118円と減額はするものの、これらの手数料は12,000円を完済するまで続くのです。
結果として、長い目で見れば高い手数料を払うことになってしまいます。
このように、メルカリの定額払いは、短期的に見れば支払い金額が少ないように感じますが、全体でみた時には手数料分を損してしまうのです。
また、メルカリの定額払いの支払いが遅れると、追加で年率14.6%の「遅延損害金」も掛かってしまうので注意しましょう。
デメリット2:審査が必要になるので万人向けではない
メルカリの分割払いは、便利な決済方法ですが、利用するには審査に通る必要があります。
そのため、利用したい人が全員利用できるサービスではないことがデメリットですね。
画像出典:Twitter
どうしても分割払いを利用したいユーザーは、メルカリの分割払いの審査に落ちても、直談判で分割払いを要求してくることもあるようですね。
しかし、分割払いの審査に落ちたような人を信頼するのは、出品者にとって非常にリスクの大きい選択です。
そのため、メルカリで直談判しても分割払いを利用できるケースはほとんどないと考えておきましょう。
デメリット3:いつでも分割払いが使えるわけではない
メルカリの定額払いの審査に通ったからといって、必ずしもメルカリにある欲しい商品が手に入るとは限りません。
まず、スポーツ観戦やライブチケットなどのチケット類の購入は不可となっています。
また、メルペイスマート払いの清算期限を過ぎて清算していない場合にも、メルカリの分割払いは利用できません。
メルカリで分割払いを使いたいなら、まずはメルペイでたまっている支払いを完了させることから始めましょう。
まとめ
メルカリはあらゆる商品が出品されていて、自分が欲しかった商品が他よりも安い値段で出品されていることもあります。
また、店舗ではなかなか手に入らないレアな商品が出品されているケースもありますね。
そのため、ついメルカリで買い物をしたくなってしまう人が多いのではないでしょうか?
しかし、貯金が底をついていたり、月末のローンの支払いがあったりと、欲しいものが買いたくても買えないこともあります。
そんな時は、メルカリの分割払い「メルペイ定額払い」を使えば、毎月の支払い額を少額に分割して、手軽に商品が購入可能です。
ただし、メルカリの分割払いには
- 利用するにあたっての審査
- 手数料の高さ
があります。
審査の基準は明らかにされていませんが、携帯料金の滞納やローンの滞納など、支払いを滞納したことのある人が審査に通るのは難しいでしょう。
また、メルカリの分割払いは手数料が年率15%も掛かるので、注意が必要ですね。
メルカリの分割払いが自分にとって本当に必要かどうか検討して、利用するかどうか決定しましょう。
オンライン面談のお知らせ
【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)
> 今すぐ詳細を確認する!