メルカリを利用している人なら、誰でも手に入れられるメルカリポイント。

(引用:メルカリ

しかし、「メルカリポイントって、どこで使えるんだろう?」という疑問を持っている人は多いでしょう。

なんと、メルカリポイントは全国135万店のお店で、利用することが可能です。

よく使っているコンビニやスーパーの中には、いくつか使えるお店もあるでしょう。

しかし、「メルカリポイントやら”メルペイ”やら、ややこしい!」という人もいるはず。

本記事では、メルカリポイントやメルペイの違いも踏まえつつ、メルカリポイントを使えるお店について解説します。

MARU
MARU
メルカリポイントを持っているなら、ぜひ使いましょう!
mail-sp

お店で使える、メルカリポイント、メルペイとは?

お店で使える、メルカリポイント、メルペイとは?

まず、よく勘違いされる「メルカリポイント」と「メルペイ」の違いについて解説しましょう。

メルペイとは、一言で言えばメルカリが運営している「ID決済」のシステムです。

(引用:メルペイ

PayPayやnanacoのようなものですね。

メルペイを使えば、メルカリ内部だけではなく、メルペイ決済を導入しているお店で買い物ができます。

一方、メルカリポイントとは、メルカリの売上金と引き換えに交換できる独自ポイントです。

メルカリポイントは、1ポイント=1円で利用できます。

そしてメルペイが使えるお店なら、メルカリポイントでお支払いできるわけですね。

つまりメルカリの売上金を、そのままお店でのお支払いに使えるサービスです。

 

メルカリポイントをチャージする方法

メルカリポイントをチャージする方法は、とても簡単です。

メルカリアプリ内の「メルペイ」ページに、「ポイント購入」という項目があります。

MARU
MARU
そこから、売上金をメルカリポイントへ変更したりできる仕組みです。

【全国135万店】メルカリポイントが使えるお店を一覧で紹介!

【全国135万店】メルカリポイントが使えるお店を一覧で紹介!

メルカリポイントやメルペイを使えるお店は、なんと全国に135万店あります。

普段利用しているお店も、実はメルカリポイントやメルペイが使えたりするでしょう。

以下のお店、すべて基本的にメルカリポイントを使うことが可能です。

  • iD決済を受け付けているお店
  • メルペイコード決済を受け付けているお店

今回は、お店の種類ごとで、メルカリポイントを使えるお店について一覧で解説します。

 

①メルカリポイントが使えるコンビニ一覧(15選)

メルカリポイントが使えるお店の代表格と言えば、やはりコンビニでしょう。

たとえば以下の店では、メルカリポイントを使えます。

(引用:iD

というようにメルカリポイントは、恐らく誰しもが思いつく限りのコンビニにて利用できます

アンスリーなど、ちょっとマイナーなお店でも使えるのは魅力的ですね。

コンビニに行くことがあったら、現金ではなく端末をかざして、スマートに会計するのがよいでしょう。

 

②メルカリポイントが使えるスーパー一覧(17選)

ほとんどのスーパーでは、メルカリポイントを利用することが可能です。

たとえば、以下のようなお店ですね。

(引用:iD

イトーヨーカドーとイオンモールが、メルカリポイントの使えるお店に入っているのは大きいですね。

上記のスーパーに行くことがあったら、ぜひ一度使ってみましょう。

 

③メルカリポイントが使えるショッピングモール一覧(8選)

以下のようなショッピングモールでも、メルカリポイントを使えます。

(引用:iD

いろんなお店で使えるのですが、特にイオングループとのむすびつきが強くてよいですね。

ショッピングモールでは、メルペイを持っているだけでだいぶ便利になりそうです。

 

④メルカリポイントが使えるホテル一覧(5選)

なんと、お店ではなく、ホテルでもメルカリポイントが使えるようになりました。

(引用:iD

特にROUTE INNあたりで使えるのは便利ですね。

まだメルカリポイントを使えるホテルチェーンは限られています。

しかし、今後メルペイが普及すれば、よい多くのホテルチェーンでメルカリポイントが利用できるようになるかもしれません。

 

⑤メルカリポイントが使える有名な書店一覧

書店(本屋、CD屋のお店)なら、以下のようなところでメルカリポイントを利用できます。

(引用:iD

書店には、メルカリポイントを使えるお店が多くあります。

特にTSUTAYAやブックオフ、紀伊國書店で使えるのは便利ですね。

 

⑥メルカリポイントが使える家電量販店一覧

メルカリポイントが使える家電量販店は、概ね以下のとおりです。

(引用:iD

大きな家電量販店は、だいたいメルカリポイントを利用できます

さらにドコモショップなど、携帯のお店でも利用することが可能です。

 

⑦メルカリポイントが使えるドラッグストア一覧(36選)

メルカリポイントは、ドラッグストアのお店でも使えます。

なんと、およそ36のお店で利用可能です。

(引用:iD

ちなみにドラッグストアは、最近では「ポイ活に打ち込める場所」という風に言われています。

ドラッグストアごとの高水準なポイント還元を利用して、少しでも出費を抑えようというわけですね。

特にウエルシア薬局を利用したウエル活は有名です。

さらに便利なメルカリポイント、メルカリ決済を利用すれば、ポイ活をはかどるでしょう。

もちろんメルカリポインやメルカリ決済を利用しても、ドラッグストアごとのポイント獲得はきちんと反映されます。

 

⑧メルカリポイントが使えるガソリンスタンド

ガソリンスタンドも、一応メルカリポイントをつけるお店としてカウントできるでしょう。

現在、「エネオス」と「コスモ石油」で利用可能です。

gs

(引用:iD

ガソリンスタンドでは、いちいち降りて現金払いするのは面倒なものです。

しかしメルカリポイントなら、(スタンドの構造にもよりますが)車内から端末をかざすだけで決済できます。

ガソリンスタンドの利用頻度が高い人は、ぜひメルカリポイントを使ってみましょう。

とりあえずエネオスとコスモ石油でメルカリポイントが使えると、覚えておきたいところです。

 

⑨一部のタクシーでも、メルカリポイントは使えるようになった

お店ではなく、すでに一部のタクシー会社は、メルカリポイントを使えるようになっています。

(引用:iD

まだタクシー料金をメルカリポイントやメルカリで支払うのは、一般的ではありません。

しかし今後、メルペイが普及すれば、当たり前にタクシー料金をメルカリポイントで決済できるようになるでしょう。

他にも地域ごとに、メルカリポインを使えるタクシー会社があるので、iD公式サイトで確認してみましょう。

 

⑩メルカリポイントが使える主要な空港一覧

メルカリポイントは、お店ではなく空港でも利用可能です。

(引用:iD

具体的には空港内のショッピングなので、メルカリポイントやメルカリ決済を利用できます。

たとえば成田国際空港は、いち早くメルカリポイントが使えるようになりました。

飛行機を使う人は、上記の一覧をある程度覚えておくとよいでしょう。

 

その他、メルカリポイントが使えるお店

メルカリポイントを使えるお店は、他にもさまざま存在します。

例えば、ジャンルでいうと、以下のようなお店ですね。

  • レストラン(ガスト、ジョナサン、デニーズなど)
  • ファストフードショップ(マクドナルド、ミスタードーナツ、すき家など)
  • 居酒屋(甘太郎、魚民、白木屋など)
  • インターネットカフェ(快活CLUB、自遊空間など)
  • カラオケボックス(BIG ECHO、シダックスなど)
  • アミューズメント(としまえん、東京ドームシティ、富士急ハイランド)

他にも、いろんなメルカリポイントを使えるお店はたくさんあります

興味があれば、メルペイ公式サイトでより詳しくチェックしてみましょう。

MARU
MARU
これからも、もっとメルカリポイントを使えるお店が増えるとよいですね。

メルカリポイントをお店で使う方法一覧

メルカリポイントをお店で使う方法一覧

上記の通り、メルカリポイントおよびメルペイは、いろんなお店で使るようになりました。

ただ、実際の使い方がわからないという人もいるでしょう。

とはいえ、使い方はびっくりするほど簡単です。

まずは、メルカリアプリの「メルペイ」のページを開きましょう。

iD決済を受け付けているお店の場合は、「iD決済」というマークが表示されています。

その場合は、以下のバーコードをレジで読み取ってもらうだけです。

メルカリコード決済が使えるお店の場合は、メルカリアプリで「コード決済」を選択しましょう。

あとは、上記のバーコードをかざすだけ

これだけで、メルカリポイントを使えるお店で、お支払いができます。

MARU
MARU
めちゃくちゃ簡単に使えるので、ぜひ一度試してみましょう。

メルカリポイントは、お店で便利に使える!利用時の注意点を一覧解説

メルカリポイントは、お店で便利に使える!利用時の注意点を一覧解説

メルカリポイントは、お店で便利に使えるサービスです。

ただし、利用時にはいくつかの注意点もあります。

  • お店で決済するとき、メルカリポイントから優先して使われる
  • メルペイ自体、ポイント還元率は0%
  • 「売上金」のままにしていても、決済には使えない

それぞれについて詳しく解説するので、参考にしてください。

 

メルカリポイントの有効期限切れ注意しよう

メルカリポイントには、有効期限が定められています。

具体的には、365日間を経過すると、メルカリポイントは失効します。

(引用:メルカリ

また、「プレゼントされたメルカリポイント」の有効期限には注意。

キャンペーンごとで、購入したポイントよりも短い有効期限が定められているはずなので、きちんと確認しておかなければいけません。

もしメルカリポイントが残っているなら、失効する前にお店で使い切ってしまいましょう。

 

お店で決済するとき、メルカリポイントから優先して使われる

メルカリポイントを使えるお店で決済したとき、まずはメルカリポイントから優先して使われます。

つまりメルカリポイントを持っている状態で、メルペイ残高から使うといったことは不可能です。

両者の順番が入れ替えられないことで困るケースは少ないでしょうが、念の為理解しておきましょう。

 

メルペイ自体、ポイント還元率は0%

メルカリポイントに限らず、メルペイ自体が、ポイント還元率0%と設定されています。

つまりメルカリポイントで買ったからといって、何かポイントなどでお得になることはありません

これは、メルペイやメルカリポイントを使う上で、結構痛いところです。

もしポイント還元率にこだわるなら、メルペイ以外の電子マネーを使った方がよいかもしれません。

それでもメルペイとメルカリポイントは、使えるお店が多いのが特徴。

還元率を差し引いても、便利なのは間違いありません。

 

「売上金」のままにしていても、決済には使えない

メルカリポイントやメルペイにおいては、「残高はあるのに使えない」という疑問がよく聞かれます。

この原因は、大抵「メルカリポイントではなく、売上金のままで持っている」からです。

メルカリポイントを使えるお店では、売上金で決済してくれるわけではありません。

あくまでもメルカリポイントかメルカリ残高を引く形で決済します。

売上金は、こまめにメルカリポイントへ切り替えるようにしておきましょう。

 

まとめ:メルカリポイントが使えるお店は意外と多い!

とても便利な決済方法として、評判を集めているメルカリポイント。

そして、メルカリポイントが使えるお店は、一覧で紹介した通り大変多いものです。

巨大チェーンのコンビニやスーパーなど、主要なお店は既にメルカリポイントでの支払いに対応しています。

さらには、

  • タクシー会社
  • 空港
  • ガソリンスタンド
  • レストラン
  • ファストフードショップ
  • 居酒屋

など、あらゆる種類のお店で利用可能です。

普段何気なく使っているお店にも、メルカリポイントやメルペイを使えるお店はあるでしょう。

さらに使い方も簡単で、レジでバーコードをかざすだけ

現金で決済するよりも、ずっと便利になるでしょう。

ただ、「メルペイやメルカリポイントは、還元率が0%」というデメリットもあります。

この点だけ我慢すれば、使えるお店が多くてとても便利なはずです。

普段使っているお店で使えるか、チェックしてみましょう。

 

MARU
MARU
今回はメルカリポイントを使えるお店についてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!