Amazonで商品を注文した時に、配送先を間違えて困ってしまう状況に置かれることもあります。

  • 自分のAmazonの荷物が無傷かどうか心配
  • 他人にAmazonの荷物が開封されないか不安
  • 後からAmazonの配送先が変更できるのか?

と不安な気持ちになってしまいますよね?

また、なかなかAmazonの荷物が届かずに、Amazonからの「配送済み」という通知で、「配送先を間違えて指定してしまった」とようやく気がついて絶望してしまうことも…

今回は、

  • Amazonで配送先を間違えても変更は可能か?
  • Amazonで配送先を変更する際の連絡方法
  • トラブル回避のためにも住所変更をしておくべき

という内容について解説します。

Amazonで配送先を間違えてしまっても、住所を変更したり、問い合わせたりすることで問題を解決できます。

MARU
MARU
「Amazonで配送先を変更できずに焦っている」という方はこの記事を参考にしてみてくださいね。
mail-sp

Amazonで配送先を間違えても変更は可能か?

Amazonで配送先を間違えても変更は可能か?

急な引っ越しなどの機会があると、Amazonの住所情報を変更し忘れてしまう可能性もあります。

その結果、Amazonで配送先を間違えてしまい、「後から配送先を変更できるのか?」と心配になってしまうこともしばしばです。

しかし、Amazonの配送先の変更ができなくなる心配は基本的に不要です。

なぜなら、Amazonのカスタマーサービスが、24時間体制でサービスを受け付けているためです。

 

Amazonの業者によっては配送先が変更できないことも

Amazonでは、基本的に配送先の変更が可能ですが、Amazonの業者によっては、配送先が変更不可な場合もあります。

この場合は、キャンセル扱いとなり、配送されたAmazonの荷物は返送されません

Amazonの荷物が届かないのは残念ですが、商品代金は返金されるので安心してください

MARU
MARU
Amazon業者の配送先変更の可否については、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせて詳細を確認しましょう。

Amazonの配送先の変更方法は配送ステータスしだい

Amazonの配送先の変更方法は配送ステータスしだい

Amazonで配送先を変更したい場合、以下の2つの状況が想定されます。

  • Amazonから未出荷
  • Amazonから出荷済み

ここでは、状況別にAmazonの配送先の変更方法を紹介していきます。

あなたの置かれている状況に合わせて、Amazon商品の配送先を変更しましょう。

 

Amazonから商品が未出荷の場合

Amazonから注文した商品が未出荷なら、配送先の変更はAmazonのアカウントから簡単に実行できます。

画像出典:Amazon

Amazonアカウント内の注文履歴から、配送先の情報を変更しましょう。

 

Amazonから商品が間違った配送先に到着済みの場合

Amazonから商品が間違った配送先にすでに到着してしまっている場合には、Amazonカスタマーサービスのページから、チャットや電話・メールで問い合わせます。

画像出典:Amazonカスタマーサービス

MARU
MARU
電話で問い合わせの場合、Amazonから速攻で電話がかかってきて、対応スピードが速いのでおすすめですね。

Amazonの配送業者に連絡する際に必要なもの

Amazonの配送業者に連絡する際に必要なもの

Amazon商品が間違って配送された場合、荷物の配送先を変更するにあたって、問い合わせに必要なものがあります。

  • 名前や住所
  • トラッキングID
  • お問い合わせ伝票の番号

ここでは、これらの配送先を変更する上の問い合わせに必要なものを紹介します。

 

名前や住所

Amazonの配送先を変更するためには、Amazonのアカウントに登録してある住所について控えておく必要があります。

Amazonのアカウント情報から、間違えて配送先に指定してしまった住所と名前を問い合わせ時に伝えましょう。

 

トラッキングIDとお問い合わせ伝票の番号

AmazonのトラッキングIDやお問い合わせ伝票は、Amazonアカウントの「注文履歴」から配送先を変更したい商品を選ぶと表示されます。

画像出典:Amazon

MARU
MARU
また、「注文履歴」から配送業者もわかるので、「Amazonの配送業者がわからない」という場合に非常に便利だといえますね。

【配送業者別】Amazonで配送先を変更する方法

【配送業者別】Amazonで配送先を変更する方法

Amazonで配送される商品は、毎回同じ業者が配送しているとは限りません。

  • ヤマト運輸
  • 郵便局
  • 佐川急便

主なAmazonの配送業者は以下の3社です。

ここでは、Amazonで配送業務を代行している業者毎の配送先の変更方法を知りましょう。

 

配送業者1:ヤマト運輸

Amazonの配送業者が「ヤマト運輸」だと判明したら、電話で問い合わせして配送先を変更します。

画像出典:ヤマト運輸

また、配送前の場合は、「問い合わせページ」から配送日時や住所の変更が可能となっています。

  • お届け予定通知(クロネコメンバーズ)
  • お問い合わせ伝票番号(上記の会員でない)

しかし、配送先を変更するとなると、電話での問い合わせが早くて確実です。

ただし、電話の場合、午前8時から午後9時までしか問い合わせを受け付けていないので注意です。

 

配送業者2:郵便局

Amazonの配送業者が「郵便局」の場合、荷物が出荷されて配送されるまでに、日本郵便のサイトで配送先を変更しておく必要があります。

画像出典:日本郵便

家の近くの郵便局まで行くことも可能ですが、利便性を考えるとサイト上で配送先を変更するのがベストな選択だといえますね。

 

配送業者3:佐川急便

Amazonの配送業者が「佐川急便」の場合、配送担当の営業所に連絡をすると、配送先が変更できる可能性もあります。

画像出典:佐川急便

しかし、公式には「配送先は変更できない」とあるので、あくまでも可能性の1つとして考えておきましょう。

ただし、配送を担当する営業所で「Amazonの商品を止める」ことは可能。

Amazon商品の配送先が変更できず困ったら、とりあえず営業所で止めておきましょう。

 

配送業者の連絡先一覧

Amazonの配送先が変更できずに困ったら、Amazon商品の配送を担当している業者に問い合わせる必要があります。

Amazon配送業者の連絡先一覧

Amazon配送業者連絡先
Amazonhttps://www.amazon.co.jp
注文履歴電話:0120-899-068
ヤマト運輸https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
佐川急便https://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp
日本郵便https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
ヤマトホームコンビニエンスhttps://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
SGムービング

https://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp
電話:0120-808-011

プラスカーゴサービスhttps://www.plus-cs.co.jp/trce/THBS0410.do
電話:03-5980-6033
プラスカーゴサービス(大型家電など)伝票が1804から:電話:03-5980-6033
伝票が4012から:電話:06-6450-4564
MARU
MARU
あなたがAmazonの配送で利用した業者に問い合わせて、Amazon荷物の配送先を変更してもらいましょう。

Amazonで配送先のトラブル回避のために住所変更しよう

Amazonで配送先のトラブル回避のために住所変更しよう

「Amazonで配送先を間違った!」と焦ってトラブルにならないためにも、事前にAmazonで住所登録をしておきましょう。

ここでは、Amazonでアカウントに住所登録をする方法を実際の画像を使って解説します。

 

Amazonで配送先の住所を変更する方法

まず、Amazonの画面に入ったら、「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」をクリックします。

ちなみに、画像はPC版のAmazonのスクショですが、スマホ版も基本的に操作は一緒です。

次に、アドレス帳をクリックします。

住所が未登録の人は「新しい住所を追加」を押して配送先の住所を入力しましょう。

すでに住所を入力済みで、

  • 配送先の情報を変更する・・・「変更」
  • 削除する・・・「削除」

を選択しましょう。

まとめ

Amazonで配送先を間違えてしまうと、誰しも焦ってしまいますよね。

運よく返送してもらえればラッキーですが、Amazonの荷物が壊されたり、中身が開けられたりするリスクも少なくはありません。

Amazonで注文した商品が出荷準備中であれば、Amazonや配送業者に問い合わせて、配送先を変更してもらえることがほとんどです。

また、荷物が誤った住所に配送された後でも、Amazonのカスタマーサービスは優秀なので、記事の内容を参考にしながら問い合わせをすれば、Amazonの荷物が返送される可能性があります。

Amazonで荷物が誤った配送先に送られてしまうことのないように、事前にAmazonで配送先の情報をチェックしましょう。

MARU
MARU
今回はamazonで配送先の変更する方法についてお話ししました。この他にもせどりや転売に関する有益な情報をメルマガでお届けしています。15個の特典付きメルマガはこちらから登録できます!

 

【相談料5000円→無料】850名の指導実績!



オンライン面談のお知らせ

■コンサル生月5名募集

【MARUから直接指導を受けたい方向け個別相談会】
中国輸入ビジネスで月収10~30万円稼ぎたい方の個別サポートを2019年からスタートしています。
オンラインの個別面談では、サラリーマンをしながらまず月10~30万円を達成するための仕入れ術、ノウハウ、マインドセット等、答えられる範囲で質問に回答することが可能です。
面談は完全予約制となっております。
※適性を判断させて頂く為に、面接前に事前アンケートも実施しますので、ご了承くださいませ。
●オンライン個別相談会 現在2名限定募集
【日時・締切日】 毎月第2土曜日:10~17時の間(完全予約制) 毎月第3土曜日:10~17時の間(完全予約制)
※コンサル生は定員になり次第、一切募集を行いません
【面接方法】Zoom 【参加料金】そろそろ値上げ間近!5000円→無料(期間限定) 【参加条件】中国輸入で副収入を得たい方(学生不可)

> 今すぐ詳細を確認する!


15個の有料級特典が貰える中国輸入ビジネス講座に参加する!

mail
特典の受け取りは、LINEなので
お忘れなくご登録ください!


MARUが直接指導する個別コンサルのご案内はこちら!

maru-consul
今すぐ個別コンサルの詳細を確認する!

著者情報/運営者情報